プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタとKDDIは同盟関係ですか。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    トヨタはauです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/25 00:28

A 回答 (5件)

同盟どころではなく、トヨタはKDDIの12.67%の株式を保有する主要株主、っというか、筆頭株主である京セラの14.22%に次ぐ、第二位の株主です。



>トヨタはauです。

 auはKDDIと沖縄セルラー電話が運営する、通信事業を中心とした『ブランド』であり、企業名ではありません。(そしてKDDIは『トヨタのもの』みたいなものなので、auも間接的に『トヨタのもの』というだけです。)
    • good
    • 0

同盟と言うか、トヨタはKDDIの大株主ですよ。



まあ、今日の報道にあるように自動車の本業ではあまり同志として
考えている節はありませんね。
だだ、これでメジャーな携帯電話の会社と全て何らかの提携・資本関係になりましたから
国内市場において、コネクテッドカーやMaaSの領域でトヨタ陣営に対抗できるメーカーはいなくなりましたね。
    • good
    • 0

一応は、KDDIの主要株主ですよ。


京セラの方が出資比率が高いですしね・・・
KDDIの合併の形式上は、第二電電を存続して、KDDとIDOは、解散ですから

KDDIの前進の1つだった日本高速通信とIDOを設立したって流れでトヨタのとの同盟関係とも言えましたけどもね

KDDIの前進の1つがに日本電信電話公社もかかわっているし、通信の技術を開発しているのが、NTTグループやNTTドコモですから、まぁ、今回の発表も驚きでもありますが・・・
    • good
    • 0

トヨタは、docomoですよ、NTTです。


元電電公社には敵わないんだよ、基本。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

今までは、同盟関係だったはず


だから、トヨタディーラーはAUの代理店もやっていた

今回の報道がどう影響するか注意深く見ている
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!