アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝ち組とか負け組とか、一流大学出身だけで決まってしまうと考える思考が滑稽で仕方ないのですが、世間的にはそれが常識なんでしょうか?

例えば一流大学出身でも、その後、希望の仕事に就けないからとニートやってる人もいますよね?

A 回答 (13件中1~10件)

勝ち組か負け組かなんて、人生の最後のほうにならないと分かりませんよ。

大学を出て就職したくらいで勝ち組か負け組かだなんて…チャンチャラおかしい。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。まさに仰る通りです。

父も栄枯盛衰を経験してます。
例えば中高生でも一時的か知りませんが、ネットで年収2000万近く稼ぐ子もいます。
1つのアイデア、運でいかようにも変えられるのを自らが証明した訳です。
※まぁそういう子は元々、頭が良いのかもしれませんが。

人生に勝ち負けはありません。

人生を振りかえって見て、
自分で納得のできる、面白い人生であったなら十分でしょう。
金銭、名誉、勲章、よりは自己満足感が大切です。
卒大名だけで勝ち、負け?
その判断は非常識です。
    • 6
この回答へのお礼

私もそう思います。
うちの親戚(叔父叔母)は全員大学出てますが、一流じゃないですね。
でも半分が別荘を建てるだけの財力を持ち、老後を悠々自適に過ごしてます。

多分、各々が納得する形の老後を迎えていると思ってます。

何をもって勝ちとするか知りませんが、希望大学へ行けなかったぐらいで残りの6、70年を絶望する人の気持ちがさっぱりわかりません(笑)

更に高学歴ニートに至っては、知識だけは人一倍あるが、ただそれだけの屁理屈人間なんだろうなぁと思ってます→引きずり出して、12時間ぐらいの肉体労働を週6日ほどやらせるのが彼等にはお似合いです♪

>ベタな学歴至上主義

この言葉は誰よりも自分自身が学歴コンプレックスに支配され、最初から闘う意欲を捨てている負け犬宣言ですね。それに気付けずに吠える君は、一事が万事、他力本願の人生を過ごして行く筈です。

ところで一体、何が訊きたい訳? 何を言いたい訳?
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
うーん。私がもしコンプレックスをいつまでも持ってたら有効な資格取ってますわ。
あればいいと思いますが、実践(職場)での実務経験・実績がすべてだと実感してるので、

>ところで一体、何が訊きたい訳? 何を言いたい訳?

一流大学出身だけで決まってしまうと考える思考が滑稽で仕方ないのですが、世間的にはそれが常識なんでしょうか?

と聞いてますが? 質問文読み解く力が無いのでしょうか?

つまり簡潔に言うと高学歴でニートなんかやってる奴は、お勉強だけしかできない実務もダメなんだろうなぁということです♪

その疑問を持った時点で負け組です。

• 0
この回答へのお礼

という事は、ベタな学歴至上主義さんなんですね(笑)

他の回答者は定年後の人生を歩んでいる人生の先輩ですが、やはり経験上の話の方が説得力があります。

高学歴は勝ち組になるのに最低限必要なものだけどそれがあるだけでは勝ち組にはなれない

• 0
この回答へのお礼

勝ち組の定義が不明ですが、平均年収の2.3倍ぐらいでしょうかね?それとも億単位でしょうか?

平均年収の2.3倍程度であれば、大学なんて関係ないのは身近の親族が実証済みです。

つまり、求めれば幾らでもキリが無いし、
負け組の定義すらよくわかりません。

まだ見ぬ未来を10代で絶望するのが、滑稽に思うのです。

うーん❗一流大学って東大、慶応、早稲田、東工大、とか?ごめん良くわからないなあ?勝ち組、負け組という感覚が無いからかなあ!私の妹の

友達A君は東京工業大学で、首席で入り、首席で卒業‼️塾にも通った事もなし、大学2年の時には会社からのオファーが20件だったそうです!今は大手企業のトップクラスだったんだけど、それを全部止めて農家をやってまーす!農家と言っても新しい果物の品種を作りたいといって日々没頭中!これは勝ち組?妹の同級生現役東大合格一度は就職するが、自ら会社を起こす!これは勝ち組?京都大学哲学科卒業今は高校の先生、東京大学卒業現在県立高校の事務員、これは勝ち組?慶応医学部出身現役の医者、看護士に手を出し地方へ!離婚!これも勝ち組?それで負け組ってどういう事なの?妹高卒年収1000万、友達高校中退27歳で企業年収三千万、同期の友達株で成功アメリカに在住、高卒友人不動産投資年収五千万以上これは負け組に入るの?
    • 2
この回答へのお礼

そう、あなたが仰る通り、十人十色。
学歴だけで人生が確定しちゃうほど、そんなに単純なものではないですよね。

勉強のやり方だけはお上手でも、実践がダメな子もいますからね。
不安がって高資格だけは沢山持ってたりします(^^;

いわゆるエリートコースに乗れて世間からも疎まれずに、自身にストレスがかからなければいいですがね・・・。

(そんな人は、まあいない。それぞれに頑張っているし苦労も多い。)

確かに収入は多い方が物質的幸福感は味わえる。しかし、また他の方面で常に何かに挑戦しないと満足感が味わえない人も他から見ているときついと思う。

健康で長生き出来た人、それで自身でも人生の満足感が味わえた人が勝ち組と解釈できなかな。
    • 0
この回答へのお礼

>健康で長生き出来た人、それで自身でも人生の満足感が味わえた人が勝ち組と解釈できなかな。

まぁ若い子は健康は当たり前のようにあると思ってますからね。
それこそ優秀な方でも突発的な病気で、若くして(3、40代)亡くなったりしますものね。

大丈夫!

一流大も二流大も、就職先は同じなので、勝ち負けはないです。
私の友達ほとんど一流以上ですが、ニートもいたり、一流なのにアパレルに就く?って人もいれば、Fラン大卒の子と同じ企業って人もいるので、学歴はあまり関係ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

就職先は同じでも幹部候補じゃないですよね。
大手で派遣で勤めた経験があるので待遇差があるのは知ってます。
ただのその幹部候補の方は裏でぼろくそ叩かれてましたが。

過去に知ってる人で一流大学出なのにキャバクラ嬢やってた子がいます。

個人的には一流大学→一流企業へ入社すればエスカレーター式に年功序列で収入が増え安定した生活が送れるという考えが、もう時代錯誤すぎると思うのうです。

入社した後も、個人の努力(注:資格取得だけ取り続けるのは違うと思います)だと思うんですよね。

そもそも一流大の基準は何?偏差値が60以上のことをいうのか?学部によって違ってくるのにね・・

まあ、ニートは負け組だよね。あとは某有名私大医学部出身者が犯罪を犯して捕まったりしていたけれど、それはどうなんだろうか?
一流大学出たからといって何やってるんだか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

一流大の基準は何でしょうね。偏差値60はちょっと頑張れば行ける大学だと思うのでまだ一流じゃないイメージですが、、、。

ニートは思考停止、諦めと完全な負け組です。
確かに一流大でも犯罪すれば終わりですね。

自分の仕事を持っていて稼げている人が勝ち組ですね。

• 2
この回答へのお礼

そうですね。

負け組、諦め、という思考停止状態では何も変わりませんよね。