アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とWHOは言っています。
専門家の中にも「しなくてよい」と言う人がいます。
でも単純に考えて,した方が「ないよりまし」だと思うのですが。

・目の前でくしゃみや咳をした人の飛沫を直接吸い込まずに済む
 (満員電車ではよくありそう)
・のどや鼻の粘膜が乾燥するのを防ぐので,抵抗力が上がる
・鼻や口を直接触る機会が減るので,手からの感染が減る
 (たとえばかゆくてもマスクの上からかくので感染しにくい

などを考えると,「しなくてよい」「特に効果はない」というより,
「しないよりはまし」「した方がよい」くらいではないかと思うのですが。

本当に予防に効果はないのでしょうか。

A 回答 (9件)

おっしゃるとおり、


「しないよりはまし」「した方がよい」
という表現が適切です。

予防に対して完全ではないものの、ある程度の効果は間違いなくあります。
また、他人にうつさないという意味では予防よりさらに有効性が高いともいわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 18:07

検索すると、予防のために積極的にした方がいいという情報は出てきません。


私もしないよりはした方がいいと思いますが、これだけ不足しているなら医療現場や花粉症の人に譲った方がいいと思います。
    • good
    • 0

感染者が他人に感染させない、と言う面では、マスクは必須です。


しかし、他の観戦者から自分の身を守る場合には、効果が無い(少ない)、
と言う事になります。
結局、感染者のマスクから飛び出した飛沫ならば、
自己予防者のマスクもすり抜ける、と言う事になります。
「しなくてよい」と言うのは、もちろん、
長時間人込みを避ければ、と言う事になります。
「しないよりはまし」と言うのは、単に「していることの安心感」でしかありません。
マスクをすれば人込みでも安心、と言う事は決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も「すれば安心」とまでは言ってません(^^;)
「安心感でしかない」は=「意味なし」ですから,
私の意見とは異なります。

「感染者のマスクから飛び出した飛沫ならば、
自己予防者のマスクもすり抜ける」
これも程度問題です。
これを認めたら,感染者がマスクをするのも意味がないことになります。

感染者のマスクを10分の1がすり抜けたとしたら,
防ぐためのマスクも10分の1を防げることになります。
予防効果があることになると思います。
これが「ないよりまし」です。

論争はしませんが,「効果はない」とおっしゃるなら,
私が提示した3つを否定していただけるとよいのですが。
もっとも,回答者様が「少ない」を認められるのであれば
結論は私とほぼ同じになります。

お礼日時:2020/03/25 18:01

メディアもネットも発信の仕方が悪いんですよね・・・



「極端な効果を期待してはいけない」だけで「効果は絶大」です
デマッターではアルコール消毒は意味ないとか
手洗いの効果は薄いとか、素人が好き勝手言い放題ですし
専門家といわれる人たちも忖度だらけでなかなか一般の人が
自己防衛するための判断材料がありません。

逆効果のもの以外はなんでもやって後悔しないようにしたいですね
まぁ確率的には2ー3人に1人はかかるくらいだと思っておけば大丈夫です
医療が崩壊していない時期に罹患すれば大事にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同意見で心強いです(^^)
過信は禁物,油断はいけませんが,
使えるものは使いたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 18:02

はい



しないよりは「マシ」という効果です
あくまでも、ゼロではないということです

そのゼロではない効果を得るために、人混みに並んで購入先を探したりしてリスクを増やしたり
本来は必要性の高い、花粉症患者や呼吸器系患者や介護施設関係者などに行き渡らない状況を生むのが
社会全体としてあるべき姿なのか?ということです

ホントに必要性のある人、リスクの高い状況なら少しでも意味のあることはすべきですが
必要性の低い人が争ってマスクを浪費するのは、ちょっと違うかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静で説得力があります。
実は「しないよりまし」と言いながら,
私もしていないのです。
並ぶこともありません。
今のところは,ですが,他の方に順番を譲っているつもりです。

お礼日時:2020/03/25 18:03

しないよりはマシなのは確かだと思います。


しかし、だからといって高額転売に飛びつくような事は愚かだという事です。
買う人間がいるから高額販売が成り立つ訳で、そのせいで品薄になって必要な人へ回らないのですから、あまり必要でない人は不要、と言い切って流通を促す意味も大いにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに異常事態ですよね。
あえて「ほぼ効果なし」と強調する必要があるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 18:04

くしゃみ咳する方がマスクする


これが本来の正しい使用方法です。

空気中にあるウイルスは微粒で、
マスクは貫通してしまう。
またウイルスは目からも感染する。
ゴーグルが必要です。

くしゃみ咳する方に、
マスクを廻した方が良いんです。
政府の説明不足ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう,その通りです!
「マスクがとても不足しているから,
予防のために買い占めたりせず,必要な人に譲りましょう」と
言えばよいのですよね。
なぜ誰も言わないのでしょう・・・。

お礼日時:2020/03/25 18:05

くしゃみの「しぶき」は3~5m飛ぶと言われてる 感染者がするのが常識。



厚生労働省は
健康な人が不織布製マスクを使用する場合 マスクを着用することにより、机、ドア ノブ、スイッチなどに付着したウイ ルスが手を介して口や鼻に直接触れることを防ぐ ことから、ある程度は接触感 染を減らすことが期待される。 また、環境中のウイルス を含んだ飛沫は不織布製マスクのフィルターにある 程度は捕捉される。しかしなが ら、感染していない健康な人が、不織布製マスクを着用することで飛沫を完全に吸 い込まないようにすることは出来ない。

NHKより
濱田教授
マスクは基本的には感染を広げないために着用するものです。症状がある人がせきやくしゃみをした際にウイルスを含む唾液や鼻水などの飛まつが飛んでいくのを物理的に防ぐことができるので、マスクの着用には意味があると思います。ただ、一般的な使い捨てのマスクでは新型コロナウイルスなどウイルス自体をシャットアウトすることはできないので、マスクを着用することが、直ちに感染を予防することにはつながらないと思います。
    • good
    • 0

予防効果はあると思います。


「期待ほどの効果はない」ことを覚悟の上で、私も「しないよりはまし」だと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!