アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳・男、市役所勤務、妻と2人暮らしです。
去年の4月に今の職場に異動してきました。係長1人、係員4人の小さな出先職場です。
その係員のうちの1人(Aさん)は市役所内でも有名な嫌われ者で、ろくに仕事もせず、よく暴言を吐いたり、係長をいじめたりします。
私以外の2人の係員も『強いものにつく』という感じで、Aさんをヨイショしたり、係長につらく当たったりしています。
私はなるべく関わらないようにしていましたが、『こいつは仲間じゃない』と思われたようで、今はハブられている感じです。

・暴言、嘲笑の飛び交う狭い密室が嫌で嫌で
・仕事内容も前の課より難しく
・また別に親族関係のいざこざもあって
去年の夏ごろから『適応障害』になってしまい、ずっと服薬と通院を続けています。
毎日仕事に行くのが辛く、家に帰ってもただ横たわるだけで、何もできません。

もうすぐ4月の人事異動ですが、まだ1年なので異動の確率は低いし、仮に異動しても、Aさんと私は同じ専門職なので、これからの役所人生でまた同じ課になる可能性はそこそこ高いです。

なので、思いきって転職しようかと考え始めました。
公務員を辞めるのはかなりもったいないですが、これ以上、妻に心配をかけたくもないですし…。
妻は「もう限界なんでしょ? 仕方ないよ」と言ってくれます。
けれど、32歳で特別なスキルや業務経験も無い私を、雇ってくれるところがあるのか不安です。
おまけにコロナ不景気で求人も減りそうですし…。

読んでくださって、ありがとうございました。
皆さまなら、こういう場合、どうしますか?

A 回答 (5件)

病休を取得する手はないのでしょうか?病休取得中に色々職業探ししてみるとか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、それができるといいかもしれないですね。
今度医師に会ったときに、相談してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/25 21:50

どうぞ辞めてください


民間はこの先人員削減 倒産 と 優秀な人材が雇用保険事務所に溢れます
公務員の空席はコネですぐに埋まります
今から生き延びる企業は
優秀な人材から雇います
公務員崩れは雇いません
3年ぐだぐだと仕事を割き延ばしていたら移動するのですから働かずに時間つぶしを覚えた人は民間の結果を出してなんぼの熾烈な競争には遭いません
その場所がいかに天国だったかを後から知るだけの話しです
仕事なくて給料がなくても国民年金保険料と健康保険料は請求されます
今支払っている金額の倍です
頑張って支払ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなるのが怖いので、もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2020/03/30 21:56

地方住みであれば、良い転職先を探すことは容易ではないでしょう。


話しやすい課長職以上の人、出来れば部長職?に相談して見ましょう。
知人の親で元部長の退職者はいませんか?
市会議員に伝手はありませんか?
市役所であれば、議員の力は強力です。
コネを頼ってでも、部を変わることができると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、転職はなかなか難しいですよね。。

議員にツテはありませんが、課長を通して部長にも相談しています。
人事部が課長、部長の意見に耳を傾けてくれるとありがたいのですが…。

お礼日時:2020/03/25 21:47

負け犬なら早く辞めたほうがいい...どうせならAさんをその場から引きずり下ろすんだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今の状況は自分でも負け犬だと思っています…。
やはり早く辞めたほうがいいのでしょうか。
次がうまくみつかると、ありがたいんですけど。。

お礼日時:2020/03/25 19:22

病気のことを伝えても、異動は難しいんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
課長には相談して、なるべく異動できるように、人事には話を通していただいています。
けれど、その通りになるかどうかは…。
もうすぐ異動発表があると思うのですが。。

お礼日時:2020/03/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!