アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険について!
派遣から直接雇用になり研修期間で社会保険まだ入れなくて国民健康保険にはいるんですが、いままでは派遣の社会保険でもしコロナウイルスにかかったり、濃厚接触者で隔離で会社に行けなかったり、会社の人がコロナウイルスになり会社に行けなかったりしたら給料もらえなくなり生活厳しくなります。
社会保険なら保証少しでるって聞いたんですが、国民健康保険も保証あるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 研修終わらないと社会保険に入れないみたいです。
    国民健康保険はないんですね。

      補足日時:2020/03/26 08:32

A 回答 (4件)

> 社会保険なら保証少しでるって聞いたんですが、国民健康保険も保証あるんですか?


「社会保険」ではなく「健康保険」。「保証」ではなく「補償」。

さて、お尋ねの給付は『傷病手当金』(標準報酬日額の約66%)の事と思われますが
①国民健康保険[国民健康保険組合を除く]
 3番さまが書かれていますように、条文に定められては居りますが、自治体側でそれに対する条例を制定していない。よって、実際に「ありません」と言う状態。
②国民健康保険組合(国保組合)
 加入している国保組合の規定に従って支給される。

更には、仮に健康保険に加入していたとしても、次のようにケース分けされます。
①ご質問者様が新型コロナウイルスに罹患して会社を休んだ場合に傷病手当金は支給される。
②会社が安全の為などの理由から罹患していない労働者に「自宅待機(賃金無し)」を命じた場合には、労働基準法の定めにより会社は「休業手当(平均賃金の6割以上)」の支給をしなければならない。


> 研修終わらないと社会保険に入れないみたいです。
事情が不明なので断言はできないが、違法行為の可能性アリ。
    • good
    • 0

国保には傷病手当金はない、という回答がついてますが、正確ではありません。


国民健康保険では「傷病手当金」は任意の制度であり、「都道府県(自治体)が保険者の国民健康保険はありません」が、医師国保などの国民健康保険組合が保険者の場合は健康保険ほどの金額にはなりませんが制度を取り入れている場合はあります。

質問者さんの書かれている国保はまぁおそらく自治体の国保でしょうから、傷病手当金はないと考えていいでしょうが回答として「国保に傷病手当金はない」というのは正しくはないですね。

また、傷病手当金は「被保険者本人が私傷病により休業中」で賃金支払がない(もしくは少ない)期間に対して支給されます。事業所内でのコロナ感染者の発生で出勤できない場合は傷病手当金は出ませんのでご注意ください。この場合は休業手当もしくはそれに準ずる手当を支給することが望ましいというのが厚生労働省の見解です。
    • good
    • 0

傷病手当のことですね。


国保にはないです。
https://diamond.jp/articles/amp/174701?display=b

派遣会社から直接雇用になったのなら、派遣会社に相談してみるといいですよ。
    • good
    • 1

社保の場合は病気で休んでも傷病手当金を請求すれば約2/3が出ますが、国保にはこの制度はありません。


研修の実態次第ですが、普通の業務につくなら労働ですから、社保加入をお願いしましょう。
ただ、今回のコロナに関しては特例もありますので、多少は出るかも?しれません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!