プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな会社に勤めています。
社長が色々口出ししてきて困ることがあります。

例えば、最近だと

・除菌剤を吹きかけたばかりで乾かしている途中のスリッパを、濡れているのを確認せずに「もう棚にしまえ」と言ってくる。
・コロナ対策の【手指の消毒剤専用】として玄関に置いているアルコール消毒液で、ドアノブなどあちこちを消毒しろと言う(ドアの取っ手やテーブル用の消毒液は別で次亜塩素酸水を用意している。アルコールが手に入らなくて困っているのに、このようなことを言ってくる)。

などです。

先輩方も色々困っているようで、「社長がいると色々引っ掻き回すから、社長がいないときは静かでしょう?」などと言われたことがあります。

でも、社長が言うなら「え……」と思うこともやはり従わないとならないですよね…?上手に意見を言うことはできるものでしょうか?私は入社1年目の新人(中年の主婦)です。

A 回答 (6件)

「はいはい…」で


流せば いーやん!(-o-)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2020/03/26 16:58

以下は上司が頑固な場合の対処です。



上司がコピー紙の裏を使えと言うので、裏セットしてコピー機を使いました。
本当は一回圧縮印刷された紙を再利用すると、印刷機が痛むようです。
レンタルなので、故障したとき、修理屋さんが、裏紙再利用したでしょう、
挟まって焼き付いてましたなどと、言われたときは上司が責任取ってくれる
と信じてます。

借りた客のオフコンを、日通の木材枠梱包3万円の許可を取ろうと相談したら
もったいないので、プチプチ巻き上げで良し、事故っても運送保証があるとか、
と言うので、2000円で巻いて発送、客先でハードディスク割れてて、
修理代弁償してくれとのこと、私が、手続して10万くらい弁償してもらいまし
たが、客は、3週間くらい使えず、不便だったそうです。

以上の様に、上司には逆らわないのが、良いと思います。1回懲りれば、学習する
でしょうし、部下は、余計な仕事増やされても、給料もらえる仕事の内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司の意見のせいで失敗したなら、上司が責任取りますものね。

お礼日時:2020/03/26 16:54

新人なら出しゃばらず、先輩方に任せる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これらは雑務の為、下っ端の私が任された仕事なのです。

お礼日時:2020/03/26 16:56

業務とは直接関係ないことについてまで従う必要はないと思いますが、すねられたりしたら、面倒ですね。


例えば、社長の言い分を「そうですね」と一旦受け入れた上で、「乾いたらすぐにしまいます」など言えば、比較的受け入れてくれるかなと思いました。。
    • good
    • 0

え? って思うことを言われた時は



「逆に、こうしたらどうですか?」って言ってます。
    • good
    • 0

・乾いたらしまいます。


・消毒表に記入してます。
社長に見えないようにやってるからアレコレうるさいのだと思います。
仲良くなったら言う前に聞くようになるのでは

対応改善は無理で頭固すぎると言う事なら。。。
言われてやる感を見せていれば落ち着く社長かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俺がルールだ!」と言わんばかりの社長です。

お礼日時:2020/03/26 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!