この人頭いいなと思ったエピソード

お洒落着用洗剤でウールコートをもみ洗いしたら、しわしわになってしまいました。
平干し中ですが、他にやった方がいいことはありますか。
もみ洗い→脱水の順でやりました。
もみ洗いしてるときに色落ちしてたのがすごく謎でした。

「お洒落着用洗剤でウールコートをもみ洗いし」の質問画像

A 回答 (5件)

よくわかりませんが、もみ洗いしたりしたからではないでしょうか。



■参考資料:【実演】パシャバシャでお洗濯「ジャケット・ワンピース編」


私の場合は「ハイベック 我が家はクリーニング屋さん」 を使っています。

洗濯機の場合とは脱水ジワとかなかなか取れないのでもまない方が良いと
思います。

ウールは、羊毛ですので、急激な温度変化とかもマズイと思いますので、
塗れたまま自然乾燥させる感じになると思うので、乾燥機とかも気を付けた方が
良いと思います。

もみ洗いみたいなのは、たぶん羽毛かけ布団とかをコインランドリーで洗う場合とか
に中でもまれる感じの余裕のスペースある洗濯乾燥機をチョイスする感じで、一気に
乾かすまで機械でやる感じ。

自然乾燥ですと、カビとか生えたりする結果になる。

■参考資料:コインランドリーどるふぃん半額デーで真夜中に羽毛かけ布団をミッドナイトウォッシング
https://matome.naver.jp/odai/2158510379056629401

室内干しとかの場合は、ナノバブル水使った方が匂いとかも出ないみたいですよ。

■参考資料:部屋干しの生乾き臭がしなくなるというナノバブルウォッシュホースってどう?
https://matome.naver.jp/odai/2157914486846576601

ナノバブルとは、目には見えない小さな泡で、汚れはマイナスの電荷を帯びていて、そこに
プラスの電荷を帯びたナノバブルが当たると汚れが粉砕されやすくなるとかで、高速道路
とかの洗浄剤使わずに洗浄するメンテナンスで使われていたりします。

脱水時間が長かったのかもしれませんし、後は乾いたらスチームアイロンあてるくらいでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0

手洗い可能と書いてありましたか


殆どはドライマークがついていると思います
あとはしわがいった所にアイロンをかけるしか無いと思います
    • good
    • 0

ジャケットはクリーニングに出した方が無難です。


洗う時はもみ洗いではなく、押し洗いします。
襟、袖口、汚れのある部分のみ軽く揉みます。
ネットに入れてゆるく脱水。
平干しはせず、ハンガーに型くずれを防ぐためにタオルを巻いて厚みを作ってハンガーに掛けて乾かします。
必ず陰干し。
ハンガーに掛ける時にシワを伸ばすようにして形を整えます。
アイロンがけも当て布をしないと、ウールの場合は縫い代部分の跡が表にくっきり出てしまいます。
あて布がない場合はスチームを出して浮かせて掛けます。

面倒な上に失敗したら着られなく可能性もありますからクリーニングに出すことをお勧めします。
    • good
    • 0

あとは、洗濯タグの、表示に従って、アイロン。

    • good
    • 0

ウールコートは通常クリーニング品で、水洗いは縮みが心配です。



家庭で洗うとしても動かさない浸け置き洗いで、色が出た時点で中止しないと色落ちした部分がムラになりそうです。

脱水も手洗いモード1分で、脱水に失敗すると再び濡らさないとシワが取れません。

2度目は洗濯機で洗わないのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!