プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生になります。
で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。
バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。
本当にそうなのですか?
あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

補足読みました。


私はマネージャーをやっていたのですが、もし採用する側だったら、naho42さんの動機?は不純ではないですが何を言いたいのかよくわかりません。やはり後輩や一緒に部活をする部員としては動機がハッキリしていたり、やる気が伝わる人を選びたいものです。
マネージャーとして部員を支えて強いチームにしたい、とにかくサッカー(バスケ)が好きで一緒に盛り上がりたいとか・・・。
言葉の中から「なんか」「したり」「とか」を取ってみてください。少しスマートな文章になると思いますよ。
    • good
    • 1

何の目的でマネージャーになりたいのでしょう?。



これが一番大事。補足をお願いします。

目的が正しければ誰からも感謝される。

間違っていればご指摘通りとなる。

ということです。

この回答への補足

えーと、自分はサッカーを見るのがすごく好きなんですけど。バスケもなんですが。
見ていて応援したりするのももちろん選手達の励みとかにもなると思うんですけど、なんか足りないんです。
もっともっと近いところで選手達のプレイや環境なんかを知りたいんです。

目的ではありませんが・・・それが1番の理由です。
やっぱりちょっと不純な動機ですかね、こんなのでは。

補足日時:2005/01/10 23:14
    • good
    • 0

仲が良いかどうかは、その学校、その部活によってまた違うとは思いますが…


私はマネージャーではないのですが、先輩達を見ている限り、仲が悪いということはないようです。
但し、部活によってはマネージャーになるための条件が厳しいトコロもあるようです。
茶髪は駄目、ルーズソックスは駄目、アクセサリーも駄目なんてところも…。
同級生で男女バスケ部のマネージャーをやっている人がいますが、凄く楽しいみたい。
スコアをつけたり、外周の時給水をしたり…後は、監督と話し合って部活内の対戦表を作ったり、洗濯したりしているみたいです。

部活によっては最初研修期間のようなものを設けているところもあるみたいですから、いろいろ回ってみるのも良いかも知れませんね。
楽しい高校生活を送って下さいね。
    • good
    • 0

どうもカイジです。



>部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたので>す。
確かに悪い場合もあります。女子が少ないところならある程度ちやほやされますが、共学ならある程度容姿の方が重要でございます。きついやつもいるからね。ある程度仲のいい男子がいると楽だけど。

>マネージャーの内容
基本的にどの部でもスコアブックを付けたり、ボールを拾ったり、渡したり、お茶を作ったり。

あと合宿がある場合どうするかを考えた方がいいです。
    • good
    • 2

私も部活によると思いますので入る前からはなんとも言えないと思います。

まずは高校に入って部活の様子を見学してからどの部活に入るか考えた方がいいですよ。
よく聞く話ではマネージャー同士でカッコイイ部員を取り合ったり、上下関係が厳しかったり・・・
マネージャーの仕事はバスケやサッカーだったら試合があるので記録を取っておくとか、タオルやユニフォームを洗濯するとか、他学と対戦したりや合宿をする時はキャプテンと計画を立てるとか・・・。
憧れとかイメージで入ると結構イヤな部分が見えてきて続かないと思いますよ。いい部活に出会えるといいですね!!
    • good
    • 0

こんにちは^^私は小学校からずっと体育会のクラブに属していました。


マネージャーと部員の関係ですが、クラブによりけりだと思います。「マネージャー=雑用」と考えているクラブではちょっとしんどいかもしれません。
「マネージャー=サポート」と考えているクラブでは仲が良いですよ。
後、あなたが何の為にマネージャーをしたいかも重要だと思います。「かっこいい人を求めて」なんて気持ちだとつらいかも。
私はずっとラグビーをしていたのですが、監督がいつもマネージャー志望の子の面接時、採用の基準にしていたのはラグビーに対する愛情だったようです。
長文になりましたが参考になれば。
では楽しい高校生活を^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!