プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家に早咲きの桜の木が植えられました。裏口への通路に面しています。これからの時期虫が大量発生。2年目です。まだまだ若い木で、背丈は大人の半分程度。気づかれないように枯らしてしまいたい。大きくなれば我が家の敷地内に完全に覆いかぶさる見込みです。ぃますでに少し枝が侵入。まだ枝ですけど。木ですから、年々大樹になるでしょう。数年先が思いやられます。どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 一般的な話の通じるタイプではなさそうな方で
    一つ間違えたらえらいことになりそうな
    気難しそうな夫婦がすんでます。

      補足日時:2020/03/28 16:11

A 回答 (5件)

そういつトラブルの窓口は市町村です。


ちなみに、除草剤をまいてかれても、調べるのに何万円もかかるから普通しませんし、仮に除草剤の成分が検出されても、まいているとこを撮影とかされない限りは、証拠もないので、してないといいはれば罪にはとわれないでしょう。
    • good
    • 0

>気づかれないように枯らしてしまいたい…



そうですか。
除草剤を撒いたりしたら、専門家が土壌に含まれる薬物を鑑定すればすぐに分かってしまいますね。

では、毎日毎日夜中にバケツ一杯の熱湯を根元にかけておきましょう。
雨の日は効き目がないかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱湯って効き目あるんですか?

お礼日時:2020/03/28 23:11

その桜の木の持ち主の隣の家の人に敷地に入っている分を切るように言う事ができますよ(民法第233条)


でも、ナースさんが枯らさせてしまったら法律違反で捕まります。
また隣の人に頼まれてでも伐採はダメです。伐採して樹木が枯れてしまったら捕まります。

つまり切るように言う事はできますが、ナース20さんがその枝を切ってその樹木が枯れてしまったら損害賠償義務を負いますね。
でも根っ子が伸びている時は勝手に切ってもいいですよ。それで枯れても損害賠償支払いはないです。

それに桜は剪定してはいけない樹木ですのであまり切り過ぎると枯れる可能性がありますね。
気をつけて下さい。
つまり一番いいのは【隣の人が切る!】ですね。
    • good
    • 1

害が確定するまではどうしようもありません


市役所に相談窓口があると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ!

お礼日時:2020/03/28 23:14

> 背丈は大人の半分程度。


ならば、少し大きめのはさみで、切ってしまいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!