プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感がすごく低い。
自分は人より何もかも劣っているといつも感じてしまいます。特に見た目へのコンプレックスが精神的に一番辛いです。
特に今までブスと言われたり、イジられたりそういった扱いや言動にあった訳でもないのですがとにかく自信が持てません。実際問題、ブスでも構いません。
とにかく自分に自信を持ち、ちゃんと愛せている人は
やはり素敵に思えますし、同性からみても魅力的です。

最近出会った方で(同性です)すごく美人で堂々としてて自信や誇りを持っていて人生を謳歌している人がいます。とても羨ましくて、そうなりたいと思うのですがどうしても自分を良いと思えません…

例えば10人中6〜7人が好意を持ってくれて素敵だよ、綺麗だよ等言ってくれたとしても何も言わなかった、もしくはタイプではないと思った3〜4人の方の
意見を重要視してしまうのです。
要は否定的な意見しか頭に入ってこない、褒められても信じられないです。

どうすれば自己肯定感、自己愛ができるでしょうか?
もちろん見た目だけではなく性格も含めて自分に自信を持ちたいのです。モテたいとかいう話ではないです。。

A 回答 (5件)

人と話す時、自分のことを下げていませんか?


「私なんかできる訳ないよ〜」とか、
「私なんて可愛くないし」とか、
「成功したのなんてまぐれだし」
謙遜してるつもりでも、無意識のうちに自分は傷ついてるみたいです。もし、あなたがそうしてるなら、
人と話す時、自分を下げないことを意識してみてください。
最初は恥ずかしいかもしれないですが知らず知らずのうちに自尊心がついてくるはずです。
すると、自信も持てるようになってきます。
    • good
    • 0

『自己肯定』って『自分はすごいと思うこと』じゃなくて『ダメな自分でもいいって思えること』なんだ。

だから別にすごい自分にならなくっても気持ちの持ち方で自己肯定感は得られる。

https://note.com/47agd/n/n760316739dce
    • good
    • 0

とりあえず、自分のこと、一日最低1回くらいは、ほめてみる。



例えば、今日の自分、頑張った!とか。
前より上達したよね?とか。

なんでもいいんだ。どんな些細なことでも。
たわいのないことだけど、それで私は気持ち楽になったよ。

思うんだけど、他人と、比べるのも比べられるのも、それが例え相手が誰であれ、嫌で、時に凹んだりするものだけど、過去の自分との比較だったら、前向きになれるような気がする。
    • good
    • 0

私は自己肯定感とか気にした事はないです。

生活できる程度の儲けがあればいいし。仕事に必要な程度の自信などは、私がよくやってきたのは「自己暗示」です。

「自分にならやれる」「自分にしかできない」とつぶやくとか。それを徹底して繰り返す。そして、物事の成功したイメージを思い浮かべ、その為に今、足りないものを列挙して、ひとつひとつ、足りないものを徹底して埋めていく。やれる事からひとつ、ひとつ。足りていないものは足す。足りているものはもう足さない。

頭の中で描く自分のイメージは「穴だらけのバケツ」です。役に立たない道具。その穴をひとつひとつ、埋めていく。

そして毎日、昨日の自分より、自分は確実に経験値を得てちょっと力がついていると思うこと。やれない事も、少しづつやれるようになっていると信じること。
心が折れそうな時は「ほんまに今はそんなにしんどいか?」と見つめ直すこと。過去の自分はもっとしんどい事を乗り越えてきたのだから。やれる、自分ならやれる、そう呟き、ただ前に進む事。
周りの奴らが折れても、俺は折れないと。

それで49年、どうにか生きてきました。49年もやってきた事だから、どこか使える部分はあると思います。
    • good
    • 0

そういう場合は、好きなことや得意なことを見つけてください。


好きなことや得意なことは自分で選ぶことができます。

自信に関しても好きなことをするのが良いとされています。
自信は勘違いするところから始まると思ってください。
https://youtu.be/eMvqdLC9g30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!