プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総理ってそのときに起きる問題で、大変さが全然違いますよね。安倍総理や菅さんは大変だと思いました。小泉さんとかはそれにくらべると楽でしたか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。批判的な方は誰だったら納得しますか?

      補足日時:2020/03/29 08:51

A 回答 (9件)

誰がやっても大変だとは思いますがね・・・。


小泉さんの時は国民にもまだ不平不満がなかったのでそこまでは、という印象はありますね。
安倍さんは今回のことで政権運営を間違いかねると大変なことになるっていう危機感を持っての事だと思います。
また、ほんと余談ですが東日本大震災の時の管さんも大変だったとおもいますね。
    • good
    • 1

こんばんは。



内閣総理大臣は、誰がやっても、我々国民が想像する以上に、激務だそうです。

質問者さんの件ですが、日本は災害大国(スクラップ・ビルド)なので、任期中に大災害などが起きると、それは大変だと思います。

日本国民の中で「小泉」を評価する人が居ますが、思い出してください。


私は、戦後「自民党」から出た内閣総理大臣で、最も最悪の首相は「小泉」だったと確信しています。

まず、中曽根首相を真似て、大失敗した「郵政民営化」。今、「郵政は、ボロボロで腰が立たないくらいになっています」。

中曽根首相は、当時、「三公社」と言われた「国鉄、電電公社、専売公社」を「JR,NTT,日本たばこ産業」と民営化し、大成功しました。



次に「小泉」は、「自民党をぶっ壊す」と言いながら「日本経済まで、ぶっ壊しました」。

小泉は、自民党からも「変人」扱いされていました。発想や政策が、あまりにも奇抜過ぎたからです。



時の外務大臣だった「田中真紀子」氏は、自民党総裁選挙に立候補(橋本龍太郎首相の辞任を受けての)した、

「小泉氏、小渕氏(後の首相。平成おじさんで有名になる)、梶山氏」を、経歴を揶揄して、

「変人(小泉)、凡人(小渕氏)、軍人(梶山氏)」と言い放ちました。



今は、非正規社員の問題が長引いていますが(当時は、正社員が多かった)、この「雇用形態を崩壊」させたきっかけを

作ったのは、「小泉」なんです。



さらに、自民党が「下野」に追い込まれた「消えた年金問題」。あれって、小泉が絡んでいた可能性があるんです。

なぜなら、旧民主党(のちに政権を獲得する)が「消えた年金問題」を、予算委員会で糾弾し始めたのは、

まさに「小泉」が首相を勇退した、数か月後だったのです。



こんな「偶然」は、あり得ません。





       ※「イタズラ質問」防止の為、出来れば回答に対する「Commets」をお願い致します・・・<m(__)m>
    • good
    • 1

チョット邪魔しますよ~。



菅直人は論外です。
原子力の専門家気取りで東京電力へ乗り込み、知ったか振りによるデタラメな指示を出した。
その指示通りに現場が行っていたならば、福島県大熊町及びその周辺は第二のチェルノブイリになって居たでしょう。
当時の吉田所長の判断が的確だったおかげで最悪だけは避けられた。
しかも官邸で情報を収集しながら対策を練ると言う事をせず自ら出しゃばって外に出たのは前代未聞。
大変とかと言う次元じゃない愚かな行為。
    • good
    • 2

民主党政権の時は酷かったねぇ、鳩山や菅なんて犯罪ですよ。


その後の安倍政権はなぜかしら凄く長い、うまく行っているって事でしょうか。
    • good
    • 1

総理ってそのときに起きる問題で、


大変さが全然違いますよね。
 ↑
違いますね。
大変な時にこそ、総理の力量が
発揮されるわけですが。
菅官房長官が言っていました。
「必ず想定外の事件が出てくる」




安倍総理や菅さんは大変だと思いました。
  ↑
能力が無いのに、総理になる、というのは
非常に罪深いことだと思います。
無能な総理のために、どれだけの人が
泣くことになるか。

「この世で何が一番罪深いか、といえば
 無能な人間が高い地位に就くことだ」
(司馬遼太郎)




小泉さんとかはそれにくらべると楽でしたか?
 ↑
楽だったでしょうね。
イメージとしては、散々かき回しただけ
という感じがします。
    • good
    • 0

そうですね、批判的な人には誰と変わったら良いかがない。


だから現状維持なわけです、騒いでいる人たちが多ければ変わっているはずで少数派の意見となる。
選挙で結果は出ているわけで、圧倒的に大多数による支持を得てます。
然し、それが正しいかはのちにならなければ分からない、小泉が良かったかといえば頭をひねる。
    • good
    • 1

【 2番の追記です。



>批判的な方は誰だったら納得しますか?

仰っている意味が、理解出来ません。戦前も含めて、誰が「優秀(首相の力量)」な内閣総理大臣だったか? と、言う事でしょうね。

そうですね・・・。


詳細な文献や、大学での政治学の講義、文献などで知る限りは「中曽根首相」ですかね。勿論、当時は生まれていないので、学んだ限度ですが・・・。

1位 : 中曽根 康弘 内閣総理大臣(膨大な赤字だった三公社を民間企業に転換させ、3社とも上場企業に成長して大成功・昭和期)

2位 : 鈴木 貫太郎 内閣総理大臣(ポツダム宣言を昭和天皇に英断させた・昭和期)

3位 : 岸 信介   内閣総理大臣(改正日米安保条約を締結。今の日米同盟の礎を築く・昭和期)
    • good
    • 1

「威風堂々」作曲 エルガー



    • good
    • 0

小泉政権時、自殺者が歴代1位でしたね。


それだけ何も考えずに好き勝手に振る舞った
結果だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!