アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの壁紙と床の張り替え
友人の旦那さんが自営で内装業をされているので、トイレの壁紙と床の張り替えリフォームをお願いしました。
先方からは壁紙も余ってるのを使うからお金は一銭もいらないと言われていますが、相応の金額を払いたいと思っています。
内装のプロの方がお友達のお宅のトイレを張り替えた場合、いくらなら気持ち良く受け取れて、なおかつ少ないな…と思いませんか?
ちなみに友人とは高校の時からの大親友で今も親交が深く、旦那さんとも面識があります。

A 回答 (6件)

日当程度です



職人さんの場合 地域や職によっても違いますが 15000円程度でしょう
ですので、2万円くらいが妥当です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職人さんの日当を教えて頂きありがたいです!!

お礼日時:2020/03/30 23:14

床の張替2万、壁3万、諸費用1万、処分代1万円


同業者へ応援人工単価3万~です。

個人的に頼むとき、設備工事、内装工事、大工工事、など
私友達には1日作業してるなら2万~3万は払います。
なにしろ飲みに連れて行くより金だしたのが安いです。

こんなにくれるの?
と言われますので1万、2万でも良いと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えて頂きありがとうございます。
実際に個人的に頼まれる事のある方の回答とても参考になりました!!

お礼日時:2020/03/30 23:16

トイレ床面積が柱芯間1820×910の一般的な寸法で、4万~で。


(タンク壁付けとか補修多めとか現場で違いがあるので、付加案件も加味。
逆に1日掛かる作業量ではないですが)
そこが基準になります。

壁紙在庫は当然存在しますが、適所材をストックしていても
他現場余剰分ですで廃盤の「使うことの無い余ったもの」と、
頻繁に使うから「いつでもある在庫」とは性格は違いますね。

お言葉に甘えて資材をゼロとさせてもらうなら、2万程度(お友だち価格)でOKですが、
相応の金額をとのことだと色々踏まえ、3万が最低ラインかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材料の事まで詳しくありがとうございます。
実は実際に見に来てもらって、やはり壁紙は新たに購入した方がいいという事になりました。
材料費は別でお支払いするとして、お礼の額を決めたいと思います!

お礼日時:2020/03/30 23:18

普通にリフォーム業者に依頼すれば、


トイレの壁紙張替えでも、人件費が発生するため、5万円程、かかります。
  ↑
実際に、業者に見積もりしたことがあります。

更に、床も張り替えてくれるというなら…

幾ら大親友と言っても、
時間を割いて、直しにきてくれるのですから、
タダ、と言うわけには、いかないでしょう。

それに自営なら
壁紙代は業者から仕入れていているのでしょうから…

なので、
幾らなら気持ちよく受け取れて…2万円か3万円
少ないな…1万
あり得ないのは…タダ~5千円。手間賃無しの、壁紙代以下の金額。

最低、壁紙代は、絶対に支払うべきだと思います。


ちなみに私なら
今後も何かとお願いするかもしれないのであれば、気持ち良く3万円を手渡します。

が、大親友と言う事で、
アナタの家計に余裕がないのを親友も知っているなら
2万円でも、十分、相手も嬉しく感じるかもしれません。

旦那さんに
手に職のある、良き大親友がいて、助かりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、タダとか壁紙程度…と思っている訳ではないです。大親友=甘えられるという意味でもないです。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2020/03/30 23:21

正直に言ってくれと お願いすれば こちらが気が済まないからと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来はそうですよね。ただこちらから聞いても金額は言ってもらえなさそうで。
ならお願いするな!というご意見も頂きそうですが…

お礼日時:2020/03/30 23:23

お礼の額は2万円程度でいいと思いますが、現金だと受け取ってくれないこともあるでしょう。



なので、そういう場合はビール券などが重宝します。
「券買っちゃったから・・」という押し付けのセリフも使えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒は飲まないご夫婦なので商品券等でもいいのかもしれないです!!

お礼日時:2020/04/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!