ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

茨城に住む脳性麻痺児の母親です。
茨城か東京あたりでボイタ法のできる所について
情報お持ちの方、教えてください。

A 回答 (4件)

追伸


茨城でしたら,お隣の福島県いわき市にある”福島整肢療護園”はごぞんしでしょうか?No.3の施設が,基本的には「ボバース法」を中心に行っているのに対し,こちらは,ボイタ法を中心に行っているようです.

参考URL:http://www.iwaki-shakyo.com/net/f-s-ryogoen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茨城県北部に住んでいるのでいわき市は近いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/27 09:29

>近くで一度どんなものか試してみたい


ということでしたら,東京都武蔵村山市にある”東京小児療育病院”でも,ボイタ法を受けられるようなので,問い合わせをされてみてはどうでしょう.

参考URL:http://www.din.or.jp/~kakufuh/tokyoshoni/tokyosy …
    • good
    • 0

関東地方で,ボイタ法を受けられるところはほとんど無いと思います.


ボイタ法は基本的に,お母さんがやり方を覚えて,1日数回直接行うのが最も効果的です.
日本では,大阪にある「大手前整肢学園」で,母子入園の形で,4週間ほど泊まり込みで,ボイタ法を習得するのがベストです.(習得後のフォローアップも必要です.)

参考URL:http://www.osaka-med.jrc.or.jp/second/seisi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大手前の母子入園は知っていますが、
それに踏み切る前に、
近くで一度どんなものか試してみたい
と思っているのです。

お礼日時:2005/01/25 12:42

こんにちは。



東京都にあります、
「心身障害児総合医療療育センター」では、
リハビリにボイタ法を取り入れているようです。
ただ、少し古い情報ですので、直接ご確認ください。

既にご存知でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~nrcdcman/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この施設のことは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/01/21 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報