アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡で28日、29日の不要不急の外出自粛を呼びかけました
福岡の人口は約500万人 新柄コロナに感染した人の累計は22人。

不要不急な外出を避けるのはいい事ですが 県知事が指示するのはおかしい
飲食店や娯楽施設やアミューズメント施設に行かないように要請してるのと同じ

まだ感染者が少ない現状をみて 不要に外出自粛するのは
営業妨害です。

コロナが問題になってますが
インフルとコロナは違うのはわかりますが
なぜ今の時期に経済を衰退させる行動をとるのでしょうか?
政府は税金で現金を配るとか騒いでるのに
福岡県知事の理にかなってない行動はさずがに行きすぎかと思います

質問者からの補足コメント

  • お前俺が言いたい事を全く理解してないな?
    コロナ騒動が日本で起きて二か月だぞ?
    それにもかかわらず福岡の感染者は22人だ
    外出自粛は念には念でいいけど今の時期か?
    職を失うのも死活問題なんだよ そんくらいわかれよ?
    バランスが大事なんだよ!!!!
    コロナを抑えるなら経済無視して外出禁止条例するといい
    今日本はやってないよね?まだそこまで拡大してないから
    禁止にしてないんだよ
    何が対岸の火事で危機感がないだ?
    今の情勢を見て判断くらいしろや?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 23:20
  • 福岡の全県民の検査してないに決まってるでしょ?
    命を失うより職を失うのがいいと言ってますが
    貴方の言い分なら交通事故で死者が出るから車を廃止にしなさいと
    同じ発言だよ
    リスクを背負ってでもやらないといけないのが仕事なんだよ
    俺が言ってるのはな
    全部を理解してのバランスのやり方だよ
    みんな食うために嫌な仕事してるんだよ
    お前が生きてるのは農家の人が米等を作ってるからだろ?
    じゃあコロナで米作りを辞めるか?
    もうすこし考えて発言しなさい

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/29 23:40

A 回答 (14件中11~14件)

こういう問題は立場によって意見は異なる。


大手の会社に勤める会社員や、役人、政治家、年金生活者は給料が減るわけではなく
仕事が少なくて収入は多いほうがいい人は
「自粛だ! どこに出かけるんだ! 家でじっとしてろ!」という。

しかし客がいなけりゃ死活問題が起きる中小零細企業経営者、あるいは出来高で給料をもらっているそこの従業員、
会社がもうからなければすぐにリストラになりそうな中小企業のの会社員、自営業者、個人事業主、などなど
「自粛なんて冗談じゃない!
我々は生活かかってんだ!
自殺するかしないかなんだ!
少しくらい感染者出たってたかが風邪程度だろ。
ほとんどは無症状か軽症だ。
まだまだ自粛レベルの数じゃないだろ!!」

と、そりゃ当然違う。

政府や自治体が「要請」などと役人得意の責任逃れ用の薄汚い言葉を使うからこういうことになる。
はっきり外出禁止、とか都市封鎖、とか言って全額保証すれば
こういうことはなく、そりゃ家で寝てて収入があるのが一番いいのだから
意見は分かれず、ギスギスせず日本全体が一枚岩になれる。

まぁそれでも文句言うやつはいるだろうがかなり少数になる。

全額保証すればいずれはガッツリ税金とられるだろうがね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
飲食店でもコロナ問題はわかってます
しかし自分の給料や従業員の事を考えると店は開けないといけない状態です
知事がいい恰好?で外出規制するのなら
まずそれによって損害が起こる所になんらかの対処やお詫びくらいしてほしいです

お礼日時:2020/03/29 22:16

東京でも同じですが、飲食店はやっていますよ。

要請なので、行く人は行きます。

おそらく、店内が混雑時に窓や扉をあけて扇風機等で換気をするのがいいと思います。お店側も無策なのがいけないと思います。学校では換気をやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お店側も安心して楽しめるようにできる限りの対策はしてますが
新型コロナの問題に対して凄く敏感になってます
もちろん働いてる従業員も怖いはずです
それでも営業しないと生活ができない状態です
県知事が指導するのなら対策を考えての発言にしてほしいです

お礼日時:2020/03/29 22:22

貴方の考える事に同意する人集めて、集団訴訟でもされては如何でしょうかね?



そうすれば、自粛という事が妥当かどうかはっきりするのでは?

今のままじゃ仕方ないという人とやり過ぎという人で話がまとまらないからさぁ
誰かやって郡内かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ県知事が感染者も少ない状況で自粛しろと言われても
ある程度の人はマスク着用なりしてイベントとか行ってないと思います
それなりの行動はしてるかと思う状況の中
あえて自粛しろって 店舗によっては風評被害です
政府が全国民に対して一貫しての対応をしてくれないと国民の考えはバラバラです

お礼日時:2020/03/29 22:34

>なぜ今の時期に経済を衰退させる行動をとるのでしょうか?



 これ以上 感染者を増やさない為

感染者が、増えたら 経済が衰退するだけでなく
死者も出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いずれ感染者が爆発的に増え、それに伴って死者の数も増えるでしょう
生命にとって一大事ですので 命を優先するのが当然ですが
福岡は幸いにも22人の感染者が報告されてるだけです
調べればその数十倍の感染者がいるかと思いますが
人の命も大事ですが
仕事=生きるための手段です
県のトップが外出自粛を要請するにはあまりにも時期早々で軽はずみかと思います
感染者が少ない状態で抑えるのが賢明ですが
それによって被害を受ける人に対しての対応をまずしないと
綺麗ごとの言葉では解決しないはずかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/03/29 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!