アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルの通りです。

日本は永世中立国になれば、理想の「戦争しない国」になるのではないですか?

A 回答 (18件中1~10件)

日本は中立よりも戦争放棄を選びました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>日本は中立よりも戦争放棄を選びました。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 19:57

もしそうなれば、スイスのように、厳しい徴兵制が施行されます。


20歳から60歳までの男子は、一定期間、強制的に兵役に就くことが義務付けられ、拒否すれば、投獄や強制労働などの、厳しい罰則が科せられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>もしそうなれば、スイスのように、厳しい徴兵制が施行されます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 19:58

永世中立国は他の2陣営が交戦状態になったとき、中立を守る。


いずれの陣営が自国にせめてきても自国を防衛するため戦争状態になりうる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>永世中立国は他の2陣営が交戦状態になったとき、中立を守る。
いずれの陣営が自国にせめてきても自国を防衛するため戦争状態になりうる。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 19:59

今はアメリカという後ろ盾がいるから、中国も韓国も領土問題等で


好き放題にはしてこないけど、永世中立国になったらあらゆる国と
軍事同盟を結べなくなる。そうなると、アメリカという後ろ盾がなくなるから
中国や韓国が好き放題やってこない?

その状態で「戦争しない国」という肩書きが得られても何かいいことあるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>永世中立国になったらあらゆる国と
軍事同盟を結べなくなる。そうなると、アメリカという後ろ盾がなくなるから
中国や韓国が好き放題やってこない?

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:00

スイスは戦争をしかけることはしないけど、軍事力によって防衛はします。


スイスが永世中立国でいられるのは、他国とは違う金融産業によるところが大だと思います。独裁者だろうがなんだろうが、自分の資産が安全に守られている国に攻撃をしかけることはないと思います。

軍事力を失くして戦争を放棄すれば、戦争しない国になりますが、草刈り場になっちまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

>スイスは戦争をしかけることはしないけど、軍事力によって防衛はします。
>スイスが永世中立国でいられるのは、他国とは違う金融産業によるところが大だと思います。独裁者だろうがなんだろうが、自分の資産が安全に守られている国に攻撃をしかけることはないと思います。

>軍事力を失くして戦争を放棄すれば、戦争しない国になりますが、草刈り場になっちまいます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:03

日本はスイスから学ばない国ですね。



スイスのように男女共通徴兵制を敷いて、男女で力を合わせて国を守れることもあるでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>スイスのように男女共通徴兵制を敷いて、男女で力を合わせて国を守れることもあるでしょうに。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:04

中立国を名乗る為には、それなりの軍事力が必要です。


日本人で戦える人員がどれだけ集められるか知りませんけど、まず同盟を切り中立宣言をしたと同時に中国とロシアが攻めて来て占領されて終わりでは?
簡単に中立国と言いますが、それだけの国交と根回しが必要です。

日本はアメリカの子分の方が平和でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

>中立国を名乗る為には、それなりの軍事力が必要です。
>まず同盟を切り中立宣言をしたと同時に中国とロシアが攻めて来て占領されて終わりでは?
簡単に中立国と言いますが、それだけの国交と根回しが必要です。

>日本はアメリカの子分の方が平和でしょうね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:06

中立国だからと言っても、外国から武力攻撃が一切ない、という事ではありません。


外国から武力攻撃を受けて、武力による防衛行動をとれば、それが戦争なのです。
スイスは中立国ですが、防衛のための軍隊を持っています。

日本は、戦争放棄を憲法に記していますが、防衛力としての自衛隊を有しています。
しかし、いまは、集団的自衛権を容認し、
自衛隊が国外でも戦える環境を作ってしまったから、おかしなことになっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>中立国だからと言っても、外国から武力攻撃が一切ない、という事ではありません。
>スイスは中立国ですが、防衛のための軍隊を持っています。

>日本は、戦争放棄を憲法に記していますが、防衛力としての自衛隊を有しています。
しかし、いまは、集団的自衛権を容認

「防衛+自国だけ」か「防衛+他国と」かの選択ですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:10

自衛隊なくせば、戦争しない国になれますよ。


街角で街宣していたりするじゃないですか。

攻撃されても、反撃しなければ『戦闘』ではありませんから戦争ではありません。
一方的に殴られても、殴り返さなければ喧嘩ではありません。
一方的に虐殺されれば至高の戦争放棄が成立します。
戦闘状態ではありませんから、国連が出しゃばってくることもありません。チベットやウイグルのように。

人権?そんなものは必要ないでしょ?ヒトじゃないんだから。
さぁ、貴方も苦しい世界から魂を開放されよう!!





ってアホじゃないかと。
地政学的に、中立国になろうというなら冷戦の時以上に核兵器でも持っていないと無理でしょうね。
(私も含め)核兵器アレルギーの日本人には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

平和じゃない「戦争しない国」って、意味ないですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:13

なりません。


永世中立はどこの国の見方もしない代わりにどこの国にも味方されないと言うことです。

他国から侵略されたら自力で文字通りの孤軍奮闘するしか無くなります。
「戦争しない国」ではなく「戦争できない国、一方的に侵略される国」になりますね。

スイスの様な地理的位置であれば資源が無く両陣営に自国の通過を認め武器の供給を進めることで占領するメリットが無いので永世中立を維持できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>永世中立はどこの国の見方もしない代わりにどこの国にも味方されないと言うことです。

平和と直接関係なさそうですね。

>スイスの様な地理的位置であれば資源が無く両陣営に自国の通過を認め武器の供給を進めることで占領するメリットが無いので永世中立を維持できます。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/01 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!