プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動が苦しい。
新卒1年で会社を退職しました。理由といたしまして、パワハラ、社風の合わなさで体調を崩し何度か倒れてしまったためです。
休養後に転職活動をしていましたが、何をしたいかもわからないまま転職活動をしてしまい、何社も落ちたり、志望もしてない会社に応募して自分は何をしてるのだろうかと思ってしまいました。
なので、少し転職活動から離れてアルバイトをして1度リセットしようと思いました。 本当に毎日死にたくて、決断が間違ってたのか、合ってたのか考えると苦しくて辛くなります。リセットしてアルバイトをする決断も自分なりに辛かったです。周りは正社員で働けているのになぜ自分だけできなかったんだろうと苦しくなります。周りの友達には相談もできません。どうかわたしに応援のコメントをしてください。ポジティブになれる言葉をください。お願いします。

A 回答 (4件)

お悩みお察しします。

非常に難しい隘路に嵌まってしまいました。新卒で入った会社が合うかどうかは運に左右されることもあるので、ハズレを引いてしまったとかんがえて、あまり自分を責めないことが大切です

本来なら休養をとり心を癒して、じっくりと適職について考えてから転職活動をするのがよいのですが、新卒カードを失ってしまって、なおかつ退職後に空白期間があるとさらに正社員への再就職の道が狭まってしまいます。昨年までは人手不足で、そこまで敷居は高くなかったのですが、コロナウィルスの影響で様変わりしてしまいました。その点でも運が悪く同情します。

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

今が人生の一番の踏ん張りどころだと考えて挑戦し続けてください。
ただ困憊しているのであれば、1,2週間、頭を空っぽにして休憩することは大切です。
    • good
    • 1

会社に適応できなかった人の中で自分で起業に成功した人が多い。




応援になった?
    • good
    • 0

企業文化、社風は企業に入ってみなければ判りません。


仕事はやってみなければ判りません。
当たりはずれはあります。
企業の雰囲気は、社員を見れば推測ができます。
意外に、自分の思っていた業界から遠い業界、
遠い職種に当たり籤があるかもしれません。
心を強く、中規模会社以上の正社員にチャレンジしましょう。
自分の希望の職種より、ある程度の規模がある、
居心地の良さそうな会社を見つけましょう。
    • good
    • 1

新卒者ハローワークに行かれましたか?


確か新卒後、3年は対象となるはずです。

 就職のプロが厳しいながらも、貴方の味方となり、エントリーシートや面接のサポートをしてくれます。どんな職種が向いているのか、一緒に考えてみるのは、いかがでしょうか?

 ピンチはチャンスなんです。
 
 貴方が新卒1年でうまくいかなかったのは、あるがままの自分ではなかったから、パワハラに負けてしまったのです。

 弱味を見せたくなくて、無理をしてしまったから、失敗したのです。

 失敗した自分を友達にもさらせないと隠すため、本来の自分がわからなくなってしまったのでは?

 あるがままの自分をつかむことで、長い人生を生き抜くことができますよ。

 若いうちに情けなくたよりないが、精一杯の偽りのない自分を自覚して、地に足をつけてゆっくり歩いて下さいね。

 貴方を応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!