プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐怖アリ画像。虫が苦手な方は注意して下さい。
施工ミス??築1年の我が家の床下写真です。
経緯としては先日から家の中に蟻が侵入していました。
アリ駆除業者やハウスメーカーに連絡していましたが、家の中に食べこぼしがあったのだろうと指摘されていました。
私としては、家の中はかなり綺麗にしていたので不満に思い知人と一緒に床下に潜ってみました。
すると、蟻の死骸や動いている蟻が散らばっていて、蟻の数が多いところを発見しました。
フローリングの下に断熱材があり、断熱材がしっかり止まってなく(金具がついてなかった)隙間が空いていました。
その隙間目掛けて蟻撃退スプレーを噴射したところボトボト落ちてきて、断熱材を剥がしたら蟻が600~700匹程、女王蟻っぽいのも数匹、卵も大量にいました。
断熱材にはコーヒーの飲みこぼしの様な茶色や黒いシミがついていました。
即ハウスメーカーに電話で説明して、来てもらおうとしたら来週か再来週来ますと言われましたが、耐えられないのですぐ来てもらいました。
ハウスメーカーにも見てもらいましたが、多くは語らず、まず1週間後に大工を連れて新しい断熱材と交換します、また黒っぽいシミはコーヒーではなく、蟻が巣を作ったことで出来たシミだと説明されました。
そこで質問です。まず、床下の断熱材がしっかり止まっていなかった所は3箇所発見したのですが、メーカーに床下全てチェックしてもらった方が良いでしょうか?
また、蟻の巣を作ると黒いシミみたいなのが出来るのでしょうか?
蟻の卵はスプレーの殺虫剤で殺せるでしょうか?
家を作る過程をたまに見ていましたが、大工さんはいつも家の中でコーヒーやお菓子を食べ休憩していました。
知人の大工さん曰く、担当していた大工が断熱材を椅子がわりに休憩しコーヒーをこぼした断熱材を使った。
その断熱材が固定されてなく、フローリングとの間に隙間ができ蟻が侵入してきて、温かいから巣を作った。
確かに辻褄が合うなと思いましたがどうでしょうか?
長くなってしまいましたが、よろしく少しの情報でもいいのでよろしくお願いします。

「施行ミス??家の中にアリの巣」の質問画像

A 回答 (7件)

ユニバーサルホームの



床下全埋め構築じゃない限り

床下には空間があるんだから
アリぐらいは入ってくるよ
    • good
    • 1

工事中に入り込んだ、虫、ゴキブリ、ネズミの死骸とか時間が経過する発見します。



施工仕様がちがいますので断熱材を隙間テープでふさぐカビまで可能性があります。


経過観察で定期点検で工務店対応かな
    • good
    • 1

断熱材にコーヒーが付着してるかどうかは、フローリングを剥がさないと分からない。


 画像からは何という蟻かは分からないが、アリの巣コロリと言う殺虫剤が劇的に効きます。お試スを!
「施行ミス??家の中にアリの巣」の回答画像3
    • good
    • 1

初めて見ました、30年大工やってます、まずどこの家だろうが通気あるのでそしたらどこの家でも問題おきます、聞いたことない、金具ひとつ

もついてない?そしたら落ちますよね、金具は4個止めです、隙間?3-4ミリですよね、自分で切るタイプとプレイカットされたものあります、そのぐらいは普通です、注文建築?ですか?もしコーヒーだったとしても考えにくいです、とっくにすぐ乾くからです、んーその断熱を科学検査に出して原因知りたいですね、蟻が黒くしたわけではないがその黒いのが原因のような気がします、えーほんと何でですかね
    • good
    • 0

フローリングはずさないとわからない?関係ないから大丈夫です

    • good
    • 1

前に駆除業者に聞いたコトあるんですが。


殺虫剤をしても…
別ルートを開拓するだけで意味がないと。
殺虫剤より「蟻の巣コロリ」のようなタイプの方がいいと言っていました。
    • good
    • 0

蟻って、3か月くらいで数日かかりで巣の大移動を繰り返しています。

駆除しても、効果は半年くらい。また、別蟻グループが巣を作ることもありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A