アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通っています。二年前に妊娠をして薬を全部止めました。二週間位して息が苦しく全く眠れなくなったので薬を戻してもらいました。その後少し眠れる様になったのですが、また眠れなくなり息がすごく苦しいのがずっと続いています。旦那とは喧嘩ばかりです。一気断薬したのが良くなかったのでしょうか?原因はなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 断薬が原因なら、どうしたら良くなりますか?

A 回答 (4件)

断薬が原因です。

主治医とよく相談しながら
徐々に減薬していってくださいね。
    • 0

受診されてるなら

主治医とよく相談しながら症状に合わせて徐々に薬を減薬して下さい。

受診もやめたなら
再度受診して医師に相談して下さい。

素人判断での断薬はとても危険な事ですからね。
    • 0

原因はあなたの思考方法です。

薬が必要だという考え方が問題です。又、全く眠れない状態が続いたのなら死んでしまっています。どこかで寝てたのですよ。息苦しくなるのは心臓神経症の可能性があります。毎日時間を決めて、腹式呼吸の実行をお勧めします。思考も生活習慣も悪循環を切り離すことですね。
    • 0

>断薬が原因なら、どうしたら良くなりますか?

断薬が原因なんじゃなく、あなたが治りたい本気度を持たないこと。
言い替えたら良くならなくても今の状況に甘んじていれば楽で済むから。

薬を独断で止める、その思考が病気なわけ。
病院に通院して定期に薬を服用しているのはなら、妊娠にあたり主治医にアドバイスをもらうわけ。
そして十分な準備をして、いざ妊娠をしたら、主治医だけでなく産婦人科の担当医にもお薬手帳を見せたり主治医から診断書のようなもので病気の情報を伝えてもらう。
胎児に悪影響があるようなら違う薬や徐々に減らすなど、万が一の入院も考慮して母体と胎児の安全を図る。

もちろん医師に相談する前にダンナと子供をどう育てるか十分に話し合うだろう。
夫の協力無しには出産や育児は成り立たない。

あなたは薬に責任転嫁している。
勝手に止めようと考えて行動に移した自分自身には考えを向けないわけ?
根本には医師や病院への不信があると思う。
そしてもう良くはならない、との諦めとか。
ダンナとの喧嘩にしてもそう、喧嘩の原因がわからないが、それと薬の内服とは関係ないはず。
一番の原因をあえて言うなら自分の病気を一番理解していないのがあなた自身だから。

この質問も本来なら主治医に向けるものでは?
嫌なんでしょ?
いつも楽なほう、楽なほうで行動する。
この質問をプリントして主治医に見せる勇気ある?
    • 0