アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光線過敏症、よく顔が黒いと言われます。かかりつけ内科に言われ、皮膚科に行き、精神科に行き。結局、かかりつけ薬剤師さんが色々調べてくれてわかったのですが、精神科でもらっている薬、パキシルが原因かもと言われました。いきなり、パキシルやめても問題ないですか?

A 回答 (3件)

いいえ、自己判断で1錠に減らすのもやめてくださいね

22日まで変わらず服用し続けるか、早めに予約を取り直すか、電話で主治医に確認をとってください。

おそらくですが、薬の影響で「日焼けし易くなった」のだとすると、
薬を絶ったところで日焼けてしまった肌はすぐ白く戻るわけじゃありませんので、
そんなに急いでこの薬を辞めねば!という段階ではないんじゃないかと思いますよ。

顔だけ日焼けしてしまったことに気付いてしまうと視線もストレスに感じてきますよね…
顔だけ焼けてしまったのをカバーしたいなら男性だと思うのですがパウダーファンデを軽くたたけばある程度落ち着くと思います。
最近は男性もメイクしてますからね
でも長袖着る時期になってきたし、そのうちすぐに首もタートルネックやマフラーで隠れる時期になるし、そんなに焦ることもないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答、ご返信までありがとうございます。了解しました。

離断症状の心配があるので、主治医に伝えずに勝手に薬を絶ってはなりません。

全ての事情を話し、パキシルをだんだんと量を減らしていき辞めるだとか代わる薬に変えてもらうだとか、やりようがありると思います。

また、光線過敏症というと蕁麻疹のようにかゆみが出るものと思いますが、かゆみはなく顔だけが日焼けしているということで内科医に指摘されて判明したのでしょうか?

薬の副作用というのは重篤でない範囲ならどちらの効果をとるか、となると思います。
顔の日焼けは日焼け止めや日傘など色々防ぐ手段はあると思いますが、
パキシルを避ける方があなたにとっていいかどうかも含めて、精神科の主治医と相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日にあたった場所、とくに、私、原付乗るので顔が黒いと言われます。日光に当たらない部分は普通に肌色です。今、パキシル、12.5を2錠飲んでます。次に精神科行くのは今月22日です。コンビニや、スーパーで顔じろじろ見られるのが、凄いストレスです。取りあえず、1錠にします。それくらいなら、大丈夫ですか?

ダメです。

離脱症状もありますし、鬱等が悪化する可能性もあります。
必ず担当医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。