アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年間同じクラスにならない確率を教えてください

A 回答 (8件)

クラスの数によって確率は変わります!

    • good
    • 1

自分の世代は1学年500人で10クラスでした。


一つのクラスで一緒になる確率は50/500×50/500ですから1/100ですね
これが6年分ですから千億分の1で合ってますか?
とにかく0が12こです。
    • good
    • 0

確率計算に持ち込むには、いろいろと条件が複雑そうです。


参考↓
https://kizuki-kizuku.com/class-change/
    • good
    • 0

2クラスの場合、1年で50%、2年で1/4、3年で1/8、4年で1/16、5年で1/32、6年で1/64≒0.016


3クラスの場合、1年で66%、2年で4/9、3年で8/27、4年で16/81、5年で32/243、6年で64/729≒0.088
過疎地で1年生が1クラスの場合、0です。(100%同じクラスです)
    • good
    • 1

1クラス何名で、何クラスあるかによる。



1クラスしか作れないなら0%だろ?
    • good
    • 0

誰とですか? 特定の1人とですか、それとも全員とですか? 全員と同じクラスにならない場合は、あなた1人だけが6年間ずっと特別支援学級にいる場合ですね。

    • good
    • 0

【6クラス以上あって自分が6年間ともちがう組になる】ということなのか、【特定の人と6年間とも同じクラスにならない】ということなのか、それによってちがってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の一人

お礼日時:2020/03/31 20:31

クラス替えが何回あるかわからないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後3回

お礼日時:2020/04/01 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!