電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機に乗ると涙が出るほど耳が痛いのですが、同じ方はいませんか?

飛行機に乗ると必ず耳が尋常ではないほど痛く、耳抜きは少しも効きませんし、人の声も聞こえません。
寝たりなども出来ない状態です。
現地へ降りてからも2日ほど痛みが続き、耳が聞こえず耳抜きも効きません。
私の母もそうなので、遺伝だと思っています。
耳鼻科へかかったこともあるのですが、お医者さんは「なんだそんなものか」という感じで耳抜きを勧めてられましたが効かないのです.....

A 回答 (3件)

航空性中耳炎かもしれませんね。

中耳には耳管と呼ばれるものがあり、これが開閉するによって外と耳の中の圧力を一定に保っています。ですが、急激な圧の変化に耐えられなくなった場合耳管が閉じたままになってしまい圧の調整が出来なくなることで痛みが生じます。
個人差はあると思いますが、飛行機に乗る前等にガムを噛むと痛くなりづらいそうです。

私も飛行機に乗るととても痛くなるのでお気持ち分かります。
耐え難い痛みですよね…少しでもお役に立てたら良いのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
航空性中耳炎というのもあるのですね。
中耳炎となれば適切な治療がある可能性がありますね!
普通の気圧の変化くらいなら耳抜きも効くのですが、、
ガムも試したのですが、耳が痛いままガムを噛んでるだけでした笑
噛み締める度痛いので地獄です、、

質問者様は10階ぐらいまで急激に上がるエレベーターなどに乗ると、耳詰まりを感じませんか?

もし感じるなら「耳抜きがしにくい」タイプの人だと思います。
耳抜きというのは、#1さんが書かれているように外耳と内耳の空気バランスを合わせることなのですが、内耳は鼻からつながっている管で空気を出し入れしていて、耳の穴とは違って狭いので急激な変化に弱いのです。

だから鼻をつまんで息を吹き込むことで外耳と内耳のバランスを合わせる「耳抜き」が有効とされているわけですが、この管が狭いか何らかの理由で「空気がほとんど通らない」人がいます。

私がそのタイプなのですが、体調が悪いとエレベーターで3回ぐらいに一気に上がるだけでも耳がおかしくなります。

で、こういう人は「耳栓」がお勧めです。好みもあるのでいろいろな種類の耳栓を試すことをお勧めしますが、誰でも使いやすいのが「モルデックス」と呼ばれる柔らかい素材のものです。

飛行機に乗ったらこれを装着し、高度が上がりきってもしばらく付けておきます。そうすると内耳と外耳のバランスが壊れにくくゆっくりと調整されますので、耳が痛くなりにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

耳栓、見てきました。少しお高いですが、これで防げるならと購入しました!

私は突発性難聴の予備症状だと感じます

こういった症状が出ますね
知り合いで3人いますがこうなりました

医者ではないのでそんなもの分かる筈ありません
医者に現状を詳しく説明し、改善がなければ別の医者に行くとか
ここで聞いても改善のヒントが得られる確率は宝くじ並みかと
    • 0
この回答へのお礼

突発性難聴の兆候の可能性もあるのですね。
そう思うととても怖いので、セカンドオピニオンにかかってみることにします。