プロが教えるわが家の防犯対策術!

この車は何の車ですか? マツダ・RX??
https://twitter.com/ka9_8200/status/109887193257 …

A 回答 (5件)

日産・180SXです。

(販売期間は平成元年(1989年)5月~平成11年(1999年)1月)
※180SXは「ワンエイティ・エス・エックス」と読みます。

当初は全車1.8L直列4気筒ターボの「CA18DET」型エンジンが搭載されていて「180」は排気量を表していました。平成3年(1991年)のマイナーチェンジで中期型になり搭載エンジンが全車2.0L直列4気筒ターボの「SR20DET」型エンジンに変更されました(後期型にはNAの「SR20DE」型エンジン搭載グレードもあり)が、車名は変更されることはなく最後までずっと「180SX」のままでした。(←CA18DET搭載の欧州向け仕様の車名で既に「200SX」を使用していたため?「200SX(トゥーハンドレッド・エス・エックス)」が日本人には発音しにくかったため?)

ちなみに、1枚目の写真では、フロントバンパー(←赤色)は中期型の物が装着されています。

また、4枚目の写真を見ると、中期型以降に採用された2.0L直列4気筒ターボの「SR20DET」型エンジンが搭載されていて、フロントバンパー(←緑色)は後期型の物(または後期型用の社外品?)が装着されていて、リヤテールランプ&リヤセンターガーニッシュは後期型の物が装着されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>ワンエイティ
・なるほど、これがワンエイティなのですね
・名前だけは聞いたことがありました

>販売期間は平成元年(1989年)5月~平成11年(1999年)1月
・名前が知られている割には、かなり古い車なのですね
・大変驚きました

「180」は排気量を表していました
・なるほど、参考になりました

>車名は変更されることはなく最後までずっと「180SX」のままでした
・同じ名前でも様々なスペックがあるわけですね

>1枚目の写真では、フロントバンパー(←赤色)は中期型の物が装着されています
・凄いですね。見ただけで分かるのですね

>4枚目の写真を見ると、中期型以降に採用された2.0L直列4気筒ターボの「SR20DET」型エンジンが搭載されていて、フロントバンパー(←緑色)は後期型の物(または後期型用の社外品?)が装着されていて、リヤテールランプ&リヤセンターガーニッシュは後期型の物が装着されているようです
・「180SX」だけれども、異なる販売時期のパーツを組み合わせている点が面白いな、と思いました

お礼日時:2020/04/01 13:58

180sxか240sxかいずれか。


見た感じは180sxのマイチェン後の後期、
SR20になってからの黒ヘッドヴァージョンのボディに見えます。
載せているエンジンに使ってるヘッドカバーは赤ヘッドを塗装していると思いますが、
黒ヘッドに赤ヘッドの頭をのせる人も多いので、もはや詳細は不明すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>180sxか240sxかいずれか
・参考になりました

お礼日時:2020/04/01 14:08

間違いなく日産180SXですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3 …

 もはや直しているのか壊しているのかわからないレベルの凄まじい改造ですが・・・後輪駆動で車体が軽量・幅狭であることと、結構馬力のあるエンジンを搭載していることで、ドリフト車としては今でも人気があります。

 ワタシ、短期間ですがコイツのエンジン違いに乗っていたことがあり(240SXというヤツ)、『現代の水準で考えてもいいクルマ』の部類に十分入ると思いますが・・・今はこういうクルマは売れないんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>結構馬力のあるエンジンを搭載していることで、ドリフト車としては今でも人気があります
・なるほど。ワンエイティには(漠然とですが)走り屋のイメージがあるのですが、そういった理由があるのですね

お礼日時:2020/04/01 14:06

日産フェラレディZ 3代目Z31系だと思ふ。



右下の4枚目に日産のエンブレム。
「この車は何の車ですか? マツダ・RX??」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&画像アップロードありがとうございました

お礼日時:2020/04/01 13:50

ニッサン180



https://car-moby.jp/69672

これでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>ニッサン180
・ニッサンの車なのですね

お礼日時:2020/04/01 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!