プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いこと三鷹に住んでいたお笑いタレントの訃報に際し、「地元東村山では云々」という発言が気になります。

東京都民で、東村山で生まれ育ち、三鷹市に長らく住んで生涯を終えた人の地元はどこになるのでしょうか?

日本人で東京生まれで、長らく沖縄に住んで生涯を終えた人の「地元」は東京でしょうか?沖縄でしょうか?

ニューヨークで生まれ育ち、日本国籍を取り東京で生涯を終えたドナルドキーンの地元はどこになるでしょうか?

地元という日本語概念に関して、うまく整理できる方よりご解説頂けると有り難いです。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 日本語の用法に関して、慎重で、正統派を自認するNHKは、遺体の移送に際して地元という言葉を使わず、「出身地に帰りました」と表現しております。

A 回答 (13件中1~10件)

志村けんの父親が、東村山市で学校長を務めていた。

兄が同市の職員であった。同市の市長が市の名を高めてくれたと、感謝状を送り、それを記念して駅前に、「志村けんの木」が植樹された。「志村けん」自体は一度も実家に戻らなかった。だから、市の方には地元意識があったのは事実です。(以上Wikiの記事による)
 だが、本人にはどうだったのでしょう。一度も帰らなかったのは、それに対する対する「照れ」もあったかも知れませんね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

長男と次男の2人は大学出なのに、自分は高卒でお笑いの付き人などになっちまったもんだから、家族からはぶられて、2度と東村山へは戻らんという決意があったのかも知れませんね。

ところがお笑い芸人の東村山音頭みたいので売れるや否や、手のひら返しでチヤホヤする親族や市役所にうんざりして、三鷹に土地を求めて永住する気になったのかも知れませんね。故人は口がないので真相はわかりませんが、地元という言葉一つにも色々と問題がありそうですね。

地元の定義付けにどれだけの意味があるのかは疑問はあるが、とりあえず答えとしては、

地元とは生まれたときからずっと住んでいる地域、もしくは子どもの頃に長く暮らした深く関わりのあるエリアであると言えるのではないか。自分のこれまでの道のりを振り返ったときに、たくさんの思い出が残っている場所がどこであるか、考えてみるのも答えを導き出す1つの方法ではないかと思います。
しかし、志村けんさんを取り上げてこの事を問題すると言うことは、地元と言う言葉の意味付けを問題にするというよりは志村さんを問題にしている。と捉えられても仕方がないと思えます。
亡くなった今となってはその人の思いを知ることはできませんが、少なくとも東村山音頭を世に広めた事を思えば彼なりに東村山にたいする思いは高かったのかもしれません。
何れにしても、志村さんをこの話題に取り上げることはもしかすると失礼に当たる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

故人は、敢えて15キロ離れた三鷹に自らの居を構え、東村山に足を運ぶことは滅多になかったのは公知の事実ですが、それは個人の自由だと思うし、尊重しなければなりません。

むしろ、東村山市が個人の知名度を勝手に利用するために、無理やり地元、地元、と強調しているやに思ったので、質問した次第です。

注意して見ていると、民放は、地元という言葉を乱発していましたが、NHKだけ出身地という言葉を使っていました。

東村山音頭で代表される、タレント・・・・と意識すれば、地元は当然東村山でしょうね。

当の本人の意思、気持ちなんかは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

本人の意思などは無視されてしまうのですね、、、。

> 自分が住みたくもない東村山を地元だと自己申告

こころの故郷ってやつですよ、遠くに在りて思うもの
三鷹を愛していたなら三鷹のことものもう一つの地元として
発言を残しているんじゃないですかね?

わたしも人生の半分以上住んでいるいまの場所より
育った土地のほうが地元感ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

広島で生まれ育った人が、東京で仕事するために渋々東京に住みながら「地元」を思う、というシチュエーションは理解できます。
しかし、東村山に住みながら仕事ができるのに、敢えて、ちょとだけ離れた三鷹に終の住処を構えるというのは、「遠くにありて思うもの」とは違うような気がします。
ただただ東村山に住むのが嫌だったのだと思うのですが、故人の気持ちは計り知れないですね。

デーモン閣下も地元は広島ではないのに広島と言っていて、悪魔の歌詞に広島弁がまじっています。

本人(なぜあなたが名を伏せるのか不明です)が東村山にこだわりがあったなら、どこが地元でも自由だと思います。

昭和生まれの私らの年代は、100%東村山ですよという自信があります。

ひがしむらやまイッチョメ!
ワーオ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

故人は東村山にこだわりが無く、むしろ三鷹に拘ったからこそ三鷹に終の住処を建築したとは思われませんか。

東村山に愛着があったり、拘りがあれば、わざわざ15キロ離れた三鷹に邸を構えるでしょうか? そこが疑問で、地元って何だろうと思い、質問してみたのです。

・生まれ育ったところ

・今住んでいるところ
・本家があるところ

などさまざまな使われ方をします
どうように「出身」も必ずしも生まれた土地でないので自己申告です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

なくなったお笑いタレントは、東村山が嫌で15キロ離れた三鷹に家を建てましたが、それ自体は自由ですが、なぜ自分が住みたくもない東村山を地元だと自己申告するでしょうか。

ひょっとして、個人は三鷹を地元にしたかったのに、マスメディアが本人の意向を無視して勝手に東村山を彼の地元扱いにしているということはないのでしょうか。

地元と言う言葉には定義は有りません。

地元とは、その地に長く住み、生涯を終えた人、或いはその地で生まれ育った人、など、完全に地元と言えるでしょう。
然し、私は旧満州(中国東北部)の生まれですが、殆ど、記憶が有りません。
地元とはとても言えません。
キーンさんや、東京生まれの沖縄の人など地元の人と、言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

マスメディアは定義もない言葉を乱発しているのですね。

「地元」には大きく分けて、「その人の居住地・勢力範囲」と「その人や物に直接

関係のある(馴染みの深い)土地」という2つの意味があります。
例えばサッカーの浦和レッズで活躍した選手にとって、浦和は実際に居住した事が
まったく無くても「地元」ですよね。
志村けん氏は東村山音頭がウケて有名になったので、東村山は後者の意味で地元と
呼ばれる土地なのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

出生地と活躍した場所の二ヶ所の地元を持てるということですかね。

「東村山」を売り物にしていた(その地名が入った歌を歌っていました)ひとですから、自然にそうなります。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

石川さゆりの地元は津軽海峡ですかね。

縁あった土地、ぐらいでしょう。

人の名と地名が結びつく、桃太郎と岡山とか、そんな関係のある土地
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

石川さゆりの地元は津軽海峡ですかね。