プロが教えるわが家の防犯対策術!

住民票に旧姓の名前を記載したいのですが可能ですか?

A 回答 (3件)

可能です。


以下のサイトの記事を参考にされて、お住いの自治体の役所に申請してください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyouse …
    • good
    • 0

できますよ!


https://news.yahoo.co.jp/byline/takeuchiyutaka/2 …

住民票の写し、マイナンバーカード等に記載できる旧姓(旧氏)について

旧姓を初めて併記する場合には、戸籍謄本等に記載されている過去の氏から1つを選んで併記することができます。

旧姓(旧氏)併記の申請について

実際に、この制度を申請する方法をご紹介します。なお、申請する場合に用意する書類は個々の状況によって異なる場合があります。そのため、申請する役所に事前に問い合わせることをお勧めします。

旧姓(旧氏)併記の申請場所

旧姓併記の申請は住所地の市区町村役場でします。

申請に必要なもの

・申請者の本人確認書類(運転免許証、保険証等)
・通知カード・マイナンバーカード
・申請者の戸籍謄抄本(本籍地に請求します) 等

申請に必要な戸籍謄本等について

1.現在の姓の一つ前の氏を併記する場合
現在の氏が載っている最新の戸籍謄本等が必要です。
2.それ以外の場合
併記したい旧姓が記載されている戸籍謄本等から現在の氏が記載されている戸籍に至るすべての戸籍謄本等が必要です。
    • good
    • 0

現在の姓に旧姓を併記するかが、選択できます。


旧姓のみはできないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!