プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1の♂です。
自分の家では、一人部屋ではなく、家の周りもなにかと騒がしいので、
なかなか落ち着いて勉強できません。
図書館がいいと思ったのですが、
月曜日は休館の上に、学校が終わるころにはもう閉まっています。(ちなみに高知住みです)
それで、図書館以外の所でゆっくりと勉強のできるところはないでしょうか?
できれば無料のところがいいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の体験で考えられるところは



・学校の図書室・教室

・喫茶店(コーヒーお代わりできる所・ミスドなど)

・・・予備校の自習室が一番気兼ねなく集中できるので、そのためだけに1つ授業を申し込んでいました。

どうしても上のような場所が使えない時は、完全下校ぎりぎりまで学校で勉強をし、帰って夜8時・9時に寝て、朝3時くらいに起き、家で勉強をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
喫茶店なんかよさそうですね。
時間帯によっては集中してできそうだし。
いつも通うとなると、お金かかりそうですが(;汗)
もう少し自分でも探してみます。

お礼日時:2005/01/06 20:55

私は高3です。

指定校推薦で既に進学大学は決定しているのですが、定期試験対策等をやっていたころの話をします。

私の市(千葉県K市)の図書館は水・金は8時まで、その他は5時までで月曜は休館です。しかし、自習室は休館日でも開いています。そのほかにもほぼ年中無休状態で朝9時~夜9時まで勉強できる市の施設があります。そのため、私の友達は市の施設を多く利用していますね。

他の人の回答で喫茶店とかがでてきているのですが、音楽もうるさいし(これでは外で勉強する意味ありませんよね…)、値段もかさむでしょう。なので私は市のホームページなどで紹介されている学習施設の利用をおすすめします!

私は、センター試験が近いため、図書館等の座席を一般試験を控えている人に譲ることも考えて今は家で勉強(受験勉強ではなくて、大学入学後にすることの入門書の精読やTOEICなどの資格の勉強)しています。

学校の自習室とかはないのですか?それか教室で勉強するとか。私の高校では生徒の声を校長が聞いて自習室を作ってくれましたよ!また、学校の図書館は利用できないのですか?
    • good
    • 0

私も同じです!!高知県には、市民センターなどはありますか???市民センターの図書館なら夜9時までやってますよ!しかも、人があまりきません。

(笑)または、市民センターの図書館があいていない場合は、場所を借りることができます。(和室など)高校生ならば予約を入れれば、大丈夫だと思います。そのほかにも、自分の部屋が落ち着かないのは、騒がしいだけでなく、落ち着かない部屋にしてはいませんか?赤系の色を部屋に置くと、集中力が減るそうです。なので、部屋には、緑、または青系のものを置くと集中できますよ。ちなみに部屋の掃除も欠かさずに・・・。長々とすみませんでしたー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
夜9時までやっている図書館は残念ながらないです(><)
そういう色の力もあるんですね!
赤系では、ズングリの達磨がいます(笑)

お礼日時:2005/01/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!