プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I wish I had been in good health.
I'm sorry I ( ) in good health.

2つの文が似た意味になるよう、空所に適当な語を入れる問です。
仮定法でhad been となるので、直説法では、have not been となると思いました。
解答は was not です。
解説していただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 現在完了の1つ前の時制が過去完了、というのは間違えですか?

      補足日時:2020/04/01 18:07

A 回答 (4件)

補足コメントへの回答です。


これは、時制というより、仮定法の決まりをよく考えて解答することが肝心です。
この場合、仮定法過去完了は、「あの時~だったら」という仮定なので、直接法に直した時、現在にかかる現在完了は使えません。あくまで、過去について嘆いているのですから…。
仮定法の基本は、以下に書いているので、確認してみてください。初めはむずかしいかもしれませんが、しっかり基本を把握できると、きちんと考えて学習を進められている質問者さんなら、得意になってくると思いまよ。

http://makki-english.moo.jp/5subjunctive1.html
    • good
    • 1

私なら「have not been」でも「was not」と同等に正解にしますね。

こんな問題でつまづいたからといって自信をなくすべきではありません。例えば、こういう問題を間違えることで合否が変わるような入試をするところには、私なら行かなくていいと考えます。
    • good
    • 1

ご質問のI wishから始まる文は、主節と従属節の時制が不一致で従属節内が仮定法過去完了です。


この場合、過去できなかったことを現在悔やんで振り返る意味になるので、回答は過去形にしなくてはなりません。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

http://makki-english.moo.jp/5subjunctive3.html#W …
    • good
    • 1

> I wish I had been in good health.



過去において健康がすぐれなかったが、あの頃健康であったらなぁ〜、という意味ですのので"was not"ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!