1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は、43歳男性です。
 1月16日より、住宅設備機器の卸会社で、配達の仕事をしております。
 今現在、正社員の試用期間中です。(試用期間は、4月15日迄です。)
 扱っている商品は、便器、タンク、手洗い器、化粧台、手洗い所の鏡、石膏ボード、ベニヤ板、木材、建具、フローリング、枠、幅木、流し台、キッチンパネル、給湯器、給湯器のリモコン、洗濯パン等です。
 積み込みは、ベニヤ板、木材は、メーカーの倉庫にて、メーカーの方にフォークリフトで積んで頂きますが、それ以外は、全て手積み、手下ろしです。
 配達先は、ビル、マンション、団地、アパート、戸建て住宅等の建築現場、取引先の事務所、倉庫等です。
 配達には、1.5屯トラック、軽トラック(全てAT 車)を使用しております。
 ですが、1.5屯トラックの運転では、バック、幅寄せ、ミラーすれすれの狭い道の運転が非常に下手です。
 この様な状態ですので、配達も基本的には未だに2人で行っており、助手の場合が多いです。(量の少ない、軽い物のみ等、簡単な配達は、私のみで行う場合も有ります。) 現場では、搬入に苦労しております。
 具体的には、キッチンパネルの搬入に苦労しているのと、石膏ボード、ベニヤ板が、他の人と比べて、一度に搬入出来る枚数が少ない、化粧台を1階に搬入する場合でも一人で搬入出来ない等です。
 その他、建具、石膏ボード、ベニヤ板、フローリング等を2階以上に搬入する場合は、戸建て住宅では、階段を歩いて搬入しますが、特に天井が低く、狭い階段では、壁に当てない様に細心の注意を払う必要が有りますが、何度か当ててしまった事が有りました。(商品の破損、壁の凹み、クロスを破ってしまったり等で、会社が弁償する事となります。)それ以外にも、マンション、ビル、団地等で、エレベーターに入らない、大きいサイズのキッチンパネル、枠、幅木等も階段を歩いて搬入しますが、先程述べた様な天井が低く、狭い階段も有りますし、体力的にかなりきつい作業ですので、それについては、私はさせて貰った事は有りません。(体力的について行けないと思います。)
 また、枠、幅木等は、長い物は4mは有ります。
 以上の事が有りますし、私自身、仕事により、右腕の腱板を痛めてしまいました。(右肩、右上腕が痛いです。)
 それから、先週には、社長さんに、会議室に呼び出され、社長さんからは、「仕事はどんな感じか?後、正社員にするか?どうかは、お前の指導役、上司、その他の人等からも話を聞いて、総合的に判断して決定する。その為に、試用期間終了直前に、また、この様な場を設ける。」と言われました。
 ですので、非常に不安なのですが、やはり、このまま、試用期間終了で解雇されるのでしょうか?
 また、私自身、このまま頑張っても、ついて行けないのではないか?無理なのではないか?更に、体を痛めるのではないか?という不安が有ります。(実際に、私と一緒に配達をしている、私の指導役は、仕事によって腰を痛めております。) 
 長くなり、纏まりの無い文章になってしまいましたが、皆さんのアドバイス、ご意見等をどうぞ宜しくお願い致します。

以下は、私の労働条件です。

勤務時間は、8時~17時、残業時間は、月平均、5~6時間位(積み込みの為に、実際は、7時20分位には毎日、出勤しておりますが、残業代は、17時以降にのみ、15分単位で付きます。)
 休日は、土曜日、日曜日、祝日、お盆休み、年末年始、年間休日120日、給料は、月給制で21万円(基本給10万9千円、手当10万1千円、税込み)昇給、賞与有り、退職金制度有り(勤続3年以上で支給)、通勤手当は、月5万円迄、雇用、労災、健康、厚生の各保険に加入となっております。

質問者からの補足コメント

  • この様な状態ですので、勿論、私の上司、指導役からの評価は低く、毎日の様に怒られ、注意されています。

      補足日時:2020/04/03 01:01

A 回答 (2件)

大変なお仕事ですね。


毎日お疲れ様です。
前職は何をされていたんでしょうか?
今はどんな仕事も大変な時期だと思いますが…
年齢を考えると…身体が心配な面もありますね。
慣れるとまた違うとは思いますが、役職や重労働でない仕事へとステップアップが望めるなら、頑張れるのかな?
とは思いますが、ずっと仕事内容が変わらないならご自身の身体と相談が必要かと思います。
健康な身体があってこそ…の仕事ですからね。
慣れるまではコルセットを使うなどして、お身体労わって下さいね。
向くか向かないかは…本人であるあなたが分かるのでは無いでしょうか?
たった数ヶ月…かも知れませんが、仕事が楽しいとかやり甲斐が感じれる、今はしんどいけど頑張ったらこうなる…など何か仕事に対する意欲、目標が持てるかどうかではないかな?と、思います。
前職と関係ある仕事なのか分からないですが、初めてされる仕事なら、何となくの雰囲気(仕事内容、会社の人間関係など)で考えられてもいいかも知れませんね。
私も40代で初転職をした経験があります。
全く初めての業界にチャレンジしました。
それまでは専門職だったので右も左も分からずに飛び込みましたから、特殊な業界だった事もあり、よく注意を受けましたよ。
長く働いていても失敗する時はしますしね。
人間ですから。
何事も経験ですよね。
今辞めて、直ぐに次の仕事が見つかればいいですが、こんなご時世ですから…そこも考えてしまうと思います。
悩ましいですが、あなた自身の心と身体としっかり向き合ってみると答えが出てくるのではないでしょうか…
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。
 試用期間最終日は、今度の水曜日(4月15日)で、その日に面談が有ります。
 上司の話ですと、現場の意見は、私の試用期間を延長させるとの事ですが、最終的はには、社長さんの意向ですので、どうなるかは分かりません。(解雇の可能性も有ります。)
 唯、私の気持ちとしては、質問で述べた通り、かなりきつくなっておりますし、明らかに適性が無い感じがしますので、自主退職したい気持ちが強いです。

お礼日時:2020/04/12 21:26

質問の要点がわかりませんが…



建材業者なんてどこも似た様なもんですよ。
特に貴方の会社が酷いとかキツイなんてことはないと思います。


解雇されるか?って言うのは別にして、貴方が続けられるか?って自己判断が一番重要では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。
 確かに、そうだとは思いますが、今現在も、なかなかついて行けないです。
 ですので、自主退職も含め、慎重に考えます。

お礼日時:2020/04/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!