電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生活で退学になる人ってだいたいどのくらいいるんですか?

A 回答 (4件)

高校中退率は全国的には平均すると2%で、つまり40人のクラスで1年間に1人程度です。


ただし、学校によって大きく違っており、退学者0人の学校もあれば、クラスの1/4が退学する学校もあります。
学校間格差があり、偏差値と逆に、偏差値が高いと、退学者が少ないく、低いと多い傾向にあります。

以前、5%程度であった高校の退学率が問題となり、単位制などが導入され、最近はやや改善しました。
ただ、その分高校の出席率が低下しています。
いやいや高校を続ける生徒が、増えたということです。新しい問題です。
    • good
    • 1

弟の学校とか平気で留年させるから、辞める人沢山いるっていってたー


でもあたしの高校は出席率の低すぎる数名だけだったかな。だいたい1%くらい…
    • good
    • 1

高校によります。


エリート校はいても1クラスに数人
底辺校は1クラス10人程度
です。
    • good
    • 1

一クラスに数人程度。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!