プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校1年生です。私の家庭は母子家庭で母が生活保護を受けています。私はどんなに仲のいい友達であろうと、
自分が生活保護受給者だと言うことが言えません。
母は、精神病で働けなく、そのことがとても恥ずかしいです。お母さんなんの仕事をしてるの?と言われるととても汗をかいてしまって、ストレスに感じます。
それだけなら自分で我慢したらいい問題ですが
よく、生活保護受給者の事を悪く?とゆうか、
こいつらわ楽をして、お金がもらえてるなど、の文字を目にします。たしかに、不正に生活保護を受給してる人もいるとゆうのが現実だと思います。
だけど、本当に、病気で働けなく、その人たちは必ずしも1人身ということではなく、私みたいに子供がいる人だっているのに、とても、こいつらは国民として最悪と言われてるように感じて、さらに他の人に絶対に知られたくないと思います。
周りに話せる人もいなくとてもストレスです。
やはり生活保護は最悪な事なんですか。私がはやく働いて自立すればいい話なんですか。

A 回答 (3件)

やはり生活保護は最悪な事なんですか。

↑
世間の目は厳しいですね。
最低賃金や一部の年金受給者よりも受給学が多いことが
ありますし、
不正受給も目立ちます。

私がはやく働いて自立すればいい話なんですか。
  ↑
生保受給者の子の30%は、長じても生保受給者に
なっています。
踏ん張って、負の連鎖をカットしましょう。
「今高校1年生です。私の家庭は母子家庭で母」の回答画像3
    • 0

それは仕方がない事ですが貴女が自立をして必死に働き多額の税金を納める様になると気持ちがわかってくる様になります。

貴女が毎月一生懸命働いて稼いだ給料と全く働かず貰った保護費が同じだとどう思いますか?
    • 0

負い目に感じることなんてないですよ。

お友達に聞かれたら、普通の事務仕事などとかわせば良いです。
母子家庭でお母さんも働けないし大変なこともあるかと思いますが、あなたは勉強や部活今しかできないこと頑張ってね。
    • 0