アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になってしまった

統合失調症になってしまったから
別に悪い事ではないのですが
どうして?我が子がそう言う疾患になってしまったんだろうと 思うようになり
かわいそうだなぁーという気持ちが強く思ってしまいます

娘の人生っていったいなんなんだろう
若いのに
これから長い人生
楽しい事があるのか
きちんと生きていくことができるのか
と、不安でたまりません

いろいろと考えてしまうと
私自身も心が不安定になってしまいます
どうしたらよいですか

A 回答 (4件)

私は、双極性障害の50代の主婦です。

診断されて10年くらいになります。

私の母も、絶えず、何が悪かったのか?と思っているようで、
よく連絡がきます。

ただ、必要以上に、心配されたり、「断薬をすすめてきたり」と、
正しい知識じゃないことを言われたりすると、
治療のさまたげになり、
とてもしんどくなって、強いストレスを感じ、疎遠中です。

母と関わることで、体調が悪くなるのは、とても困っています。

精神障害者と言うと、可哀そうかもしれません。
でも、受けられる支援を受けて、病院で治療を受け、体調が良くなるように頑張るしかないというのが、
本音です。

最近は、お薬もあまりたくさん出さない先生が増えてきていますし、
当事者会なども、盛んですし。
だんだんと、精神障害者の環境は良くなってきていると思っています。

出来れば、お母さまには、家族会に入って、交流されることをおすすめします。
保健所や、地域保健センターなどで、聞いたら、教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 2

あと、「精神疾患を持っていることを親に不安に思われる」って結構つらいので、悟られないようにしてあげてください

    • good
    • 1

どうにも出来ませんよね。


我が子だからこそ 自分とは違う人間で 違う人生を歩む事も
わかっているけど 心配で 不安ですよね。消す事なんて
出来ませんよね。

主様は 主様でカウンセリングを受けてみられては如何ですか?
統合失調症のご家族が集まって 情報交換も含めた
思いの交換をする 自助グループが お住まいの近くにあれば
参加されてみるのも 良いと思います。

共倒れになってしまわない様に。ご自身を大切にする事も
同時に考えてください。
    • good
    • 0

私はうつ病の母を持つ統合失調症の娘ですが、二人とも意外と毎日楽しいですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!