プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ、ダイエットについて質問です

ど素人でなんの知識もないのですが1年間で筋肥大と減量をしたいです。
体型は身長170体重75の肥満体型です。
ちなみに数年間運動歴がないです。
素人なりに調べるとやはり筋肥大と両立は難しいみたいなのですが筋肥大のためにこれ以上脂肪を増やしたくは無いです。
1度脂肪を落としてから増量した方がいいのでしょうか?それともある程度トレーニングを積んで減量は後回しの方がいいのでしょうか?
食事に関しては調べてみたのですが横文字ばかりで理解できません。頭が悪いだけかもしれませんが、何でもかんでも分かっている亭で書いてあることが多く思えて結局どうしたらいいのか分かりません。
能書きより動けって感じだとは思いますが何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トレーニング歴十数年のものです。



おっしゃる通り、筋肥大と減量を同時に進めるのは非現実的な話です。

また、1度減量してから増量すると言うのも非効率です。
おそらく、脂肪を先に落としてから、トレーニングにて筋肉だけを大きくしようと言う意味だと思いますが…。

現実的には、今から筋肥大トレーニングを開始してみましょう。
場合によってはそれだけで多少脂肪が落ちる事もあります。(特に運動を普段からしていない人なら)

とりあえずは脂肪を落とす事には目を瞑りて筋肥大を優先し、その後脂肪を落とすイメージです。

ただし、1年と言う期間限定で大きく変わろうとするのは多少無理があると思いますよ。
トレーニングとは短期間で結果を出そうとしてもなかなか思った様にはいかないものです。
特に初心者の方の場合、仮にフォームが間違っていなくても神経が慣れるまでに数ヶ月〜半年はかかります。
この間は実質的に筋肉量はさほど大きくなるものではありません。

あまり結果を焦らず長期の目標を立てる方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!
1年間というのは今年は頑張ろう的な意味なのでそこまでこだわりは無いです。
やはり筋肥大を優先した方がいいみたいですね、地道に頑張ります!

お礼日時:2020/04/06 19:56

ゆるやか糖質制限はどうですか?


食事を見直すだけでも効果ありますよ
https://okiresi.com/archives/carbohydrate-restri …
    • good
    • 0

高校生の僕の回答なのであくまでも参考程度にお願いします。


不快に思われたら申し訳ございません。
    • good
    • 0

高校生ですがもしよかったら参考にしてください。


必須アミノ酸が含まれたプロテインを飲むのはどうでしょうか?
自分は筋トレで筋肉をつけるために飲んでいるのですが、内臓脂肪がすごかった母がプロテインを飲んだら半年もしないうちに驚くほど良くなっていました。
頻度は毎日1回か2回飲んでました。

以上のことは個人的に良かったと思った方法です。

科学的に痩せるには朝食を抜くことがいいと言われています。
朝食を抜いて昼と夜制限なしで食べた人と朝昼夜決められた量を食べた人とでは朝食を抜いた人の方が痩せたというか研究結果が出ています。詳しくはメンタリストDaiGoさんのニコニコ動画もしくはYouTubeで調べてみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/04/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!