映画のエンドロール観る派?観ない派?

家の机で勉強や仕事をしようとすると、とても肩凝りがして困っています。パソコン作業でも、手紙を書く作業でも肩が凝ります。

メタルラックで作ったデスクは、高さを2.5センチ刻みで調整しています。身長から適切な高さを算出してくれるサイトでは、書き物が69センチ、パソコンが64センチでしたので、間をとって67.5センチにしました。
椅子は残念ながら高さ調整ができない丸椅子ですが、算出した値(40センチ)や理想的なデスクワークの姿勢の図を参考に、合うと思われる高さのものを使っています。

長時間同じ姿勢を続けることが原因と言われることが多いですが、書き物を始めてたったの3分で左肩が痛くなってきます…会社では毎日8時間座っていても全然肩凝りしません。

デスクの奥行きが40センチしかありませんが、少なくとも書き物に不適切な奥行きだとも思えません。
少し部屋が暗いのは良くないと思いますが、たったの3分間で痛みが出るものなのか…
仕方なく、メタルラックの上の方から太めの輪ゴムをつるして肘掛にしています。

もし改善点に心当たりがあれば教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

• 家では便箋に手紙を書き始めてたったの3分で肩が痛むので、作業環境を疑っています。つきましては、特に作業環境へのアドバイスをお伺いしたいです。

A 回答 (1件)

先ずPCディスプレイは少し上から覗く感じとなるよう、上部を向う側に倒すだけで眼精疲労が軽減されるので肩凝りも軽減されます。

後は頻繁に両腕を前後に動かす事で肩甲骨の可動域を広げる体操をすると血行が劇的に改善されるので、この方法は最も効果があるでしょう。
オフにする対策としてはスライブと言うメーカーのシートマッサージャー(※2万5千円くらい)がお薦めです。私はこれを使うようになって整体や街のマッサージ店に行く事がなくなりましたので、そこでかかる費用の5回分と思えば安いものですよ。

入浴剤は黄色いパッケージの「きき湯」がお薦めです。ややぬるめのお湯で20分くらい入浴すると、驚くほど身体が軽くなります。「きき湯」はパッケージの色によって対象部位や症状が異なりますが、肩凝りに効くのは黄色ですからね。7/11には1回分の小分け袋が110円で売られているので、先ずはそれで試してみるのが良いかも。

by 腰痛・肩凝り・首、肩、背中の異常な張り・偏頭痛歴30年のベテラン患者より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

角度調整のできないディスプレイを使っています。確かに眼精疲労かもしれないです。

試しに両腕を前後に動かしてみましたが、気持ちが良いですね。体に良さそうですので、続けたいと思います。