【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

肩関節周囲炎(拘縮肩、四十肩)になり、現在は拘縮期で悩んでいます。

前よりも肩が上がらなくなってきて、手首や肘周りの関節も痛くなり、悪化しているのではないかと不安です。
腕を上げようとすると、まるで重い鎧の肩当てがあるかのように、稼働域を邪魔してきて上がらず、肩の関節の接続部分の前方(鎖骨より少し下)に痛みが出ます。

担当の柔道整復師さん曰く、私は肩甲骨が普通の人より上がった場所で固まってしまっているとこのと。
現在5月から同じ整骨院に通院していて3ヶ月が経ちます。
担当の柔道整復師さんは、マッサージも強め、電圧も強め。毎回とても痛いです。

このままで良いのか、鍼灸なども試してみるべきか、悩んでいます。早く治したい焦りや、長引いていることに対する不安があります。
できる範囲の運動などは取り入れています。
ほかに何かできることはないでしょうか?

なるべく化学の薬や手術には頼りたくないので、自然治療に明るい方のアドバイスを頂きたいです。
また経験談で、こうやったら治ったよというコメントもお待ちしております。

(知識のない方揶揄うようなコメントはどうぞお控えください。)

A 回答 (3件)

>紐を交互に引っ張って、天井にむけて真上に・・・


はい。その通りです。
通われている整骨院は、健保は適用されているのでしょうか?
リハビリ施設が整っていれば、整骨院でも良いと思います。
ご参考に、写真は私の手作り「滑車運動」機です。
「肩関節周囲炎(拘縮肩、四十肩)になり、現」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険適用のところです。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2024/08/09 19:45

youtubeでストレッチなどあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
YouTubeに確かにストレッチありますね。
私もいろいろ見ています。勉強になりますよね。

お礼日時:2024/08/02 17:14

私も四十肩ならぬ五十肩に悩まされましたが、


整形外科で「滑車運動」のリハビリを受けて、今は楽々です。
寝室の天井にDIYでイレクターパイプで枠を組んで、滑車を掛けて、
自宅で滑車運動が出来るように作りました。
通院で日を潰さなくて済むようになりました。
「肩をグルグル回す」か「引っ張る」のはとても効果がありました。

筋が張っているので、整体はほとんど効果は無いと思います。
気持ちは良いですけどね。
「鍼灸」は効果は有りません。

リハビリ施設を整えている整形外科で治療されるのが最良と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのコメントありがとうございます。
克服されたのですね!すごい!!
早く私もそうなりたいです。
おっしゃっている「滑車運動」というのは、紐を交互に引っ張って、天井にむけて真上に片方ずつパンチするような動きをする…この認識で合っていますか?

(ちなみに整体ではなく、整骨院です。電気治療や、リハビリも完備されています。私の近所の整形外科さんだと事務的に診て薬処方して終わりなので、なんか違うなと思って、整骨院に通っています。)

お礼日時:2024/08/02 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A