プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は飲食店経営している家に嫁いだ者です。
夫の母が経営者で、私たち夫婦は雇われです。
店は個人経営ですが、宴会が主体の店です。
4月から原則屋内喫煙禁止になりましたが、義母が全く何も対応を変えません。

店についてですが、地方の店です。
規模は、本館と離れがあります。
1階がテーブル16席とカウンター8席、+厨房+トイレ
2階が70名様座敷、6名様座敷、+倉庫+厨房+トイレ
3階が35名様テーブル席+トイレ+倉庫+我が家
別棟の1階が離れ+トイレ
離れの2階は義母の住まいです。

義母は、喫煙賛成派です。
私は反対派です。
私自身気管支が弱くタバコの煙が不快で、子供も煙たい場所を通って家に入らねばならないからです。
しかも階段の踊り場で吸わせているので、煙が抜けにくい構造です。
その階段を通らなければ家に入れません。

また、私たち夫婦は夜も4歳と14歳の子を見ながら働いているので、勿論子供達も受動喫煙状態です。

何度も夫にお客様のタバコをやめてもらえないか相談しましたが、義母には逆らえない雰囲気です。
保健所に内部告発したら、私だとバレそうで怖いです。

宴会がない時は本館1階で主に仕事をしていますが、そこでもお客様が1組しかいない時は他のお客様がいなければタバコをその場で吸っていいよ!と言ってしまいます。

義母は、タバコ禁止にしたらお客様が遠のくと考えています。
今はコロナで宴会は殆どないですが、終息したら怖いです。

ネットでは、原則屋内禁煙について例外があると書いてありました。
個人経営の店で資本金5000万円以下、100平米以下、これが例外のようですが、うちはこれにあてはまるのかどうかすら分かりません。
夫もその辺の事は分からないと言います。

離れの中は、客席に戸を挟んでカウンターがあり、カウンターで喫煙可になっています。
それでも、カウンターの横に玄関があり、カウンターが喫煙室としているわけではないので、煙たいことには変わりありません。

どうしても、屋内禁煙にしたいです。
何か良い手段があれば教えてください!

質問者からの補足コメント

• 本館一階の席数を間違えました。
    テーブルは、26席です。

A 回答 (1件)

禁煙の件に関してですが、理美容点でも保健所からの要望で店内禁煙のステッカーを貼って周知する様に各店舗にお願いしているそうです。

今日、行った理髪店に店内禁煙の張り紙があったので聞くと、保健所からの指導でそうしている。と、説明をしてくれました。したがいまして、あなたのお店を禁煙にしたければ、保健所に行って禁煙の指導に来て下さい。と、頼めば如何でしょうか。義母に、禁煙は社会問題という認識を保健所を利用してもって貰うようにしましょう。
    • 1