プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリーの増設を考えています
現在のメモリーはDDR3メモリーを使用しているのですが、DDR3Lメモリーにすべて交換しようと思っています、混在させるのはよくないと聞いているのですが。すべて変更した場合は問題なく動作するのでしょうか
使用しているパソコンはDELL製ディスクトップノートパソコンVostro430aです
仕様メモリー DDR31,333MHzSDRAM

ご教授よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

相性でも出ない限りは動く事でしょう(保証はできんが)。

DDR3Lは、1.35/1.5V両対応
だから、DDR3として使えます。実際に混載させたことはあります(自作機でね)。

マザボがDDR3L対応でないと、DDR3Lメモリをチョイスしても無駄になると思いますが。
若干、DDR3Lは値が張ると思う。

※unbufferedとECCメモリの混載は出来ません。経験上、動いた試しが無い。

中古だと、レジスタードメモリのが安価な事も珍しくありませんが、間違っても
こちらを選ばないようにしましょう(対応マザボでないと動かない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
購入は、DDR3のメモリーを購入しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 17:28

DELL Vostro 430a ですよね。

デスクトップパソコンなのか、ノートパソコンなのかどちらなんでしょう? 一応下記を見るとデスクトップパソコンのようなんですが ・・・・

DELL Vostro 430a【Windows7 Pro 64bit・Core i7・メモリ16GB・新品1TB・GeForce】
http://r-factory.co.jp/products/detail.php?produ …

下記でもデスクトップパソコンのようです。メモリは、4GB(2×2GB) NECC デュアルチャネル DDR31,333MHz SDRAM と書いてありますので、この部分をコピーされて用な気がします。NECC=Non ECC のことでしょう。

[ DELL vostro 430 主な仕様 ]
https://www.v-apex.jp/pc/windows7/dell_vostro_43 …

取り敢えずデスクトップと考えて、「Dell Vostro 430 セットアップと機能に関する情報技術シート」 でメモリの仕様を見てみました。

https://downloads.dell.com/manuals/all-products/ … ← PDF です。

それによると、下記の内容でした。
仕様 → メモリ:
メモリモジュールコネクタ DIMM スロット×4
メモリモジュールの容量  1 GB、2 GB、または4 GB
タイプ          1066 MHz、1333 MHz DDR3
最小メモリ        1 GB
最大搭載メモリ      16 GB

DDR3 のようですが、どこにも DDR3L が使えるとは書いてありませんし、Core i7-860 はノーマル仕様のメモリだったような気がします。下記のメモリ仕様にも 「DDR3L」 の記述がないので、多分 DDR3L は使えないと思います。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

使えるとしても 1.35V と 1.5V の両用タイプで、Vostro 430a では 1.5V で動作すると思います。従って低電圧専用のメモリを買ってしまうと、動作しない可能性がありますので注意して下さい。買うなら 1.35V 低電圧と 1.5V ノーマル電圧の両用タイプで、それならば混在しても大丈夫でしょう。まぁ、ここは普通に 1.5V ノーマル電圧のものをお薦めしますね。

http://amazon.co.jp/dp/B07R7Y4XJD ← ¥4,480 Hynix デスクトップPC用 DUALメモリ DDR3-1333 PC3-10600 Side3[並行輸入] (4GB×2)

上記は両面 16 チップが搭載されていますので、 Vostro 430a で問題なく認識されるでしょう。メモリスロットは 4 つありますので、現在は行っているメモリを合計した容量になります。また、1 枚 8GB のメモリは認識しない可能性がありますので、注意して下さい。

メモリ増設はチップ数に注意 Part.2 - デスクトップ(Intel CPU)編 -
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/12/ram_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
分からないことだらけですごく勉強になりました
購入は、DDR3のメモリーを購入しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2020/04/05 17:27

DDR3Lに変更しても電気代は安くなりませんよ?



低電圧「にも」対応しているメモリなだけで、
DDR3からの置き換えだと、DDR3と同じ動作しかしませんので。

すべて変更した場合でも、混在させた場合でも基本的には正しく動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
メモリー増設にあたり動作するか心配でしたが
おかげさまで安心して購入することができます
ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/05 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!