アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの素人で質問するのですが、こういったルーターというのはlanケーブルなどに接続せずにwifiを発信して、スマホやノートPCなどで繋がずに使えるものなんですか?

「全くの素人で質問するのですが、こういった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これにLANケーブルを繋いで、先程のルーターを繋げばいいんですか?

    「全くの素人で質問するのですが、こういった」の補足画像1
      補足日時:2020/04/05 18:32
  • >>>ぴぃたろさん

    セール中で機能が良さそうなので買いましたが、これよりいいのがないか今探しているところです。
    ちなみにおすすめはありますか?

      補足日時:2020/04/05 18:41
  • ⤵︎ ︎まだ買ってないですw

      補足日時:2020/04/05 18:42
  • 重ね重ね申し訳ないのですが

    光コンセント+ONU+ルーターというのが何となく理解できたのですが、
    ONUはどこで手に入るのでしょうか?
    ネットを見ると、「回線業者から送られてくる」とありましたが、送られて来たこともないですし、送ってくるという連絡すら頂いてないので、どうすれば良いのかが分かりません
    ネットで購入などはできるのでしょうか?

      補足日時:2020/04/05 19:40

A 回答 (12件中1~10件)

その光のとこで繋ぎます。

しかしそのルーター高いですね。バッファローとかのもっと安いのでも十分では?
    • good
    • 1

>光コンセント+ONU+ルーターというのが何となく理解できたのですが、


>ONUはどこで手に入るのでしょうか?
賃貸住宅なら、貸主にどこのFTTH業者と契約できるか問い合わせて下さい。
仲介の不動産業者からもらった書類に記載があると思います。
    • good
    • 0

>こういったルーターというのはlanケーブルなどに接続せずにwifiを発信して、スマホやノートPCなどで繋がずに使えるものなんですか?



ONUとアクセスポイントをLANケーブルで接続しなければならない。
無線LANは、パソコンだけでなく携帯電話でも使えるようになっているし、一部のゲーム機でも使えるようになっている。

>これにLANケーブルを繋いで、先程のルーターを繋げばいいんですか?

光ファイバーのケーブルを差し込むところであり、LANケーブルをささりませんし、させば破損する恐れがあります。

>ONUはどこで手に入るのでしょうか?

NTT東西もしくは、ISPから送られてきます。
もし、派遣工事が必要な場合は、NTT東西の下請け(ISPの下請けのNTT東西のさらに下請け)が工事のときにONUをもってきます。

>ネットを見ると、「回線業者から送られてくる」とありましたが、送られて来たこともないですし、送ってくるという連絡すら頂いてないので、どうすれば良いのかが分かりません

まだ、送られてきていないなら、NTT東西もしくは、ISPにお問い合わせ下さい。開通日までに届くようになっていますので。
派遣工事が必要な場合は、事前に工事実施の日程が決まってから業者が取付の日にもってきます。

>ネットで購入などはできるのでしょうか?

レンタルのみの提供となっております。
また、レンタル料は毎月の料金に含まれていますから、メーカーとしては、一般に販売しても需要はありませんから販売はしません。それよりも、NTT東西などに販売している方が確実に売れますから
    • good
    • 0

ネット回線は、業者に申し込み、カネを払って初めて使えます。

その段階で接続機器なども送られてきます。
マンションなどによっては一括加入しているところもありますが、詳細不明なので何とも。
その写真もコンセントだけの事で、本当に光回線が工事されているのかすらはっきりしません。
戸建てなのでしょうか、マンションなのでしょうか?新規入居でしょうか?その際にネット回線の説明は無かったのでしょうか?
    • good
    • 0

無線LAN機器は設定が面倒な場合が多く、トラブルも起きやすいので、アマゾンのレビューを良く読んでからにしましょう。

    • good
    • 0

私もそんなに詳しくはないですが、5千円位でも十分使えてます。

こんなのとかはどうでしょう。人数や間取りによっても選び方が違いますが。
「全くの素人で質問するのですが、こういった」の回答画像8
    • good
    • 0

覗くなと書いてあるところから考えると、そこには光ファイバーの終端があります。


LANケーブルは刺さりません。
ONUや光ルーターを接続して、そこに無線ルーターを接続します。

「光コンセント」でググってみてください。
    • good
    • 0

仰っているのは、家にあるPCやモバイル端末とこのルータ間はLANケーブルが必要か不要かということだと思いますが、その場合は不要です。


そのための「無線」LANルーターです。Wifi規格で家の中に電波を飛ばして、各端末がそれを受信してネットにつなげます。
但し、このルーターがネットにつながる必要があり、それは家で契約している例えば光回線の終端端末、モデムとこのルータを有線ケーブルでつなぐ必要があります。
    • good
    • 0

時間さに → 時に、です。

    • good
    • 0

モバイルWi-Fiルーターと、ただのWi-Fiルーターは、全然違いますよ。


両方とも、スマホやパソコンとはWi-Fi(無線)で繋がりますが、以下が違います。

モバイルWi-Fiルーター: モバイル回線(携帯会社やUQなど)経由でインターネットに繋がる
           通常、購入時間さに回線契約させられる
Wi-Fiルーター: 単独ではインターネットに繋がらない。別途、光回線などの契約がある人向け

もしあなたがLANケーブルでインターネットに繋がる環境をお持ちなら、このWi-FiルーターをLANケーブルで繋げれば、スマホやパソコンとは無線で繋がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!