最速怪談選手権

児童指導員になりたい高校生です
ですが理由がうまく説明できません

児童指導員になるための理由として、私は子供が好きなのと小学校から対人関係で問題を起こしていたというか、結構ケンカなどが多い人でした
なので児童養護施設で心に傷を負った子たちの力になりたいと思っています

上記の理由をそのまま志望動機や理由としないですがこれは理由としておかしいですか?
調べていると施設のボランティアや施設に入っていた経験などが多かったので

A 回答 (2件)

去年面接で志望動機を話したものです。

気持ち的には良いと思います。
しかし、志望動機としてのポイントがいくつか抜けていると思います。(高校の先生の受け売りをします)

・じゃあ学校の先生ではダメなの?
他の何でもなく児童指導員が良い理由が聞きたいです。

・自分の体験談だけだと微妙です。
社会の問題、どう社会貢献したいか、このあたりも重要になります。

・子どもたちの力になって、どうしたいの?
こんな社会の実現に近づけたいとか、子どもたちにはこうなってほしいとかです。

・具体的になにがしたいの?
マニュアル本通りの仕事はあまり良くはありません。

私は数学教員になりたいという志望動機を前に書いたので例として軽く書いておきます。
・数学は嫌いな教科堂々の第1位。
・私は数学が大好きで、納得したい性格からなんでも証明したがり探究心旺盛。(経験談と性格)
・日本の数学教育はいわゆる詰め込み教育であり、これが数学嫌いの原因。(社会の問題点)
・皆にも本当の数学の面白さを知って欲しい。(将来の夢)
・だから、私は公式を覚えさせるのではなくて理解させることに重点を置く教員になりたい。(具体的な働き)

面接でなくとも先程のポイントを押さえるとこんな感じになります。大切なのは自分軸です。
大学入試で面接なんてことになったらご参考程度にどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
先生ではなく児童指導員になりたい理由はうまく説明できないですが施設の子供にはうまく心を開けない子や問題行動を起こす子供も少なくないと思います
私も、問題を起こすことが多かったので同じような子供の助けになるために施設で児童指導員として働きたいと思ったんです
まだうまく説明できないですがこんな感じでしょうか
他の足りない所はもう少し考えてみようと思います
長文すみません

動機自体は問題でない。

問題は、その動機を説得力を持たせて説明できるか、である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!