プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が傷つく事故を起こされました。10:0でこちらが有利です。
修理代10万確定。 台車代3万見込み。 計13万予定。
しかし、私には時間がありません。
さて、ここで質問です。
保険会社に伝え修理代、台車代見込みを示談金として保険会社に
現金で13万支給して貰う事は可能でしょうか?
(1年後に廃車予定...傷は恥ずかしいが...時間を削られるとその分の労働時間が減少し収入ダウンしてしまう)との考えがあります。
皆さんの経験談をお聞かせください。

A 回答 (5件)

可能だと思います。



ざっくり言えばボロ車なので修理代は現金でもらって修正せずにおいて、
1年後に買い換える車の原資に使うというのは、可能だと思います。

①修理代の見積もり書が相場より高いとかの問題がない。
②代車に関しては、実際に使用して支払った分となるかなあ~ と思います。

この前警察24時とかのテレビ番組で、交通事故を起こしたと保険会社に申告し、
その際にレンタカー特約を利用して、実際には乗っていないレンタカーを借りたことに
して、その車の持ち主が何回も知り合いにやらせていたというので検挙されていました。

たしか生活保護受給者で、生活保護をもらっている。 その同じように生活保護受給者
に、高級外車を1,000万円とか購入させ、その車は売って現金化していたとかで
高級外車2台所有して、その車をレンタカー会社を装い、保険会社から架空のレンタカー代
を支払いさせて儲けていたという感じのようでした。

保険会社は、数万円とか数十万円とかでは先に支払っておいてから警察に通報するとか
あると思います。

生命保険とかもそうですが、金額がデカいとよく支払い停止処分になったとか
書面で届き、その場合は至急調査会社(だいたい子会社)の人と会い、調査に関しての
同意書とかに署名しないと1円も出ないとかある。

もちろん支払いになることもあり、その場合は、延滞利息加算で1度に銀行口座に着金
ある感じ。

それとは違い、詐欺とかの場合は、ガンガン振り込んでおき、後で調査入るケースとか
もあるみたいですよ。

誤解とか招かないように最初の段階とかで、「車の修理する時間ないので、お金を現金で
もらいたい」 と交渉すれば良いのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


丁寧な回答助かります。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/04/06 14:00

結局、直す必要もないような傷なんでしょ。


お金が欲しいのでしょ。

基本的に、保険屋はそういう話は乗らないかな。
修理業者と保険屋のお金の流れになる。
修理業者に、お願いして直さずに修理したことにしてもらうのかな。
犯罪ですからね。修理業者もただでは動きませんよ。

保険を使うのかな?
ギリギリの金額なのかも。
相手に、5万円くれたらもういいよ。というのが一番いいかもね。

奇麗ごとばかり書いて、本当は「金」なんでしょ。
>労働時間が減少し収入ダウンしてしまう
こんなちんけな金額にこだわるあなたの収入金額は???
労働時間って、何時間休んでいくら損するの?
>1年後に廃車予定
そりゃ、直したくないわな。
となると、2万円ぐらいで交渉するのがいいかな。
    • good
    • 0

夜間に保険屋さんや修理業者に来てもらいカギを預けて、代車を置いて行ってもらい


修理
翌朝は代車に乗って仕事に行って
数日後には、修理完了した車を置いてもらってカギはポストの中に入れて置くので入れ替えてね

と、したことがありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/06 14:05

保険会社というのはあなたの加入している会社でしょうか?



10:0では保険会社は何も出来ません。
車両保険に入っていれば自車の保険を使用する事は出来る可能性はあります。
または
弁護士費用特約を使って弁護士に一任するかですね。
いずれもあなたの入っている保険次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/06 14:06

代車代は判らないが、修理代は現金で貰える。


保険会社もその方が助かる。
※私も、古いクルマだったのでそうしました。今までも3件くらいそうしました。当たり屋じゃないよ。100万kmも走ると事故も貰う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/04/06 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!