電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無期雇用派遣で働いています。
給料は基本給(ベース給+能力給)は1200円でした。これは派遣先共通です。有期雇用の人もです。
同一労働同一賃金だと時給1100円ちょいと言われました。だからこの法律では時給は上回っているので問題ありませんでした。
このタイミングで私の基本給がはじめて上がりました。1300円(900円+400円)になりました。
これは喜んで良いのですか?担当からは評価が高いから上げといたと言われました。
私は心配性なので他の派遣社員より派遣先が払う金額が高くなったと言うわけだから1番切られやすくなったのだなとか思ってしまいます。
そもそもこう言っといてみんな時給上がってるのか?とかいろいろ考えてしまいます。
正直今やってる仕事は誰でも出来る仕事だし私より仕事出来る人は山のようにいます。私のいるラインは社員より派遣が多くまともな派遣が少ししかいません。すぐ休んだり自分さえ良いと言う考えだったりいきなり来なくなったり。
だから周りが低いから評価良く見えるだけなのかなと思ってます。
今の仕事の前は同じ派遣先の違う部署にいました。そこで3年いたのですがその時の方が社員以上の仕事量だったし時給上がる要素あったけど1円も上がらなかったです。社員なのに自分さえ良いと言う人ばかりなのに仕事も知らない直属の上司にボロカス言われて派遣法をキッカケで辞めてやりました。

A 回答 (1件)

無期雇用ですから、定年までの雇用契約が成立しています。

時給が高い程度の理由で解雇はできません。法的には。
同一労働は派遣かどうかに関係なく比較します。派遣先の労働者と同一労働であれば、そこと同じ賃金である必要があります。年功その他、微妙な部分も多いので簡単には決められませんが。
    • 0