電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『다녀오세요~』は『行ってきます』
だと思うんですけど
『다녀와~』って何ですか??

#韓国語

A 回答 (4件)

ちなみに、



『行ってきます』は、

✅다녀오겠습니다.

です。



⭕行ってらっしゃいは、다녀오세요の他にも
갔다오세요もあります。
(갔다와)

こちらが直訳すると「行ってきてください」です。


✅다녀오세요の直訳は、「通って来てください」になります。
    • good
    • 0

✔다녀오세요は「行ってきてください」つまり『行ってらっしゃい』です。



(으)세요は、尊敬命令と依頼の意味を持ち、「~してください、〜られる」と訳されます。

http://kjk-gakuin.com/53-%E2%91%A0%E3%80%8C%EF%B …
説明が長くなるのでここには載せません。こちらをご覧ください。



✔오다 + 아

아/어は、平叙、勧誘、命令、疑問の意味を持ちます。

平叙➜ 와 = 来るよ
勧誘➜ 와? = 来ない?
命令➜ 와 = 来て
疑問➜ 와? = 来るの?

になります。

よって
『다녀와~』は「行ってきて〜(命令)」
つまり「行ってらっしゃい〜」「行ってら〜」 のイメージをするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわ、いつもご丁寧にありがとうございます
同い歳の仲の良い韓国人の友達に
『다녀와』を使ってしまったんです、、、
相手は男の子なので『다녀와』を使うのは良くないかな…と思ってたんです。

お礼日時:2020/04/06 17:30

いってきて

    • good
    • 1

行って来て


だって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!