アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の為退社する事を考えています。パートから3年、正社員になり、3年ですが退職金って、支払われるのでしょうか?
社保に加入していますが、社保は退社締め日で使われなくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

会社によって違いますので、就業規則等をご確認ください。


職種や会社の規模などにもよりますが、出るとするなら15~30万くらい出るところもあります。
保険は退社日から使えなくなります。 国民健康保険に加入するか、任意継続にするか、
費用を比べてみてください。
    • good
    • 0

退職金は法的な支払いの義務がなく、退職金制度がある会社が決めることです。

退職金制度があっても多くは勤続5年以上(これは例です)のように、勤続年数が短いときは支払い対象外になっています。
勤続3年なら微妙で、もし出ても僅かな金額でしょうね。
    • good
    • 0

退職金が出るかどうかは、お勤めの企業によって規程や仕組みや異なるので、会社の総務や人事におたずね下さいとしか言えません。

在職3年だと、出るとしてもそう多くはないと思われますが、今後に備え、もらえるものはもらっておきましょう。
健康保険については、現在通院中であればその病気の治療に関しては引き続き使用出来るはず。なので、体調で優れないところがあれば、在職中に一度は診てもらいましょう。

それと、病気であれば、在職していれば会社の支援プログラムや国や県などの治療リソース(カウンセラーやセーフティネット)が(たいていの場合無料で)使える場合があるので、会社に籍を残したままの方が安上がりになることがあります(復職支援も有り得るし)。
その辺は、会社の総務や人事や(病気の内容によっては)メンタルヘルス推進担当者におたずね下さい。
    • good
    • 0

>3年ですが退職金って、支払われるのでしょうか?



退職金がでるかどうかは企業によります。
ですのでお勤め先にご確認ください。

>社保は退社締め日で使われなくなるのでしょうか?

はい、ですので任意継続をするか国保にはいるかになります。
任意継続の場合は掛け金が倍になるので国保の方が安くなるとは思います。
でもこのあたり、早急に役所でご確認ください。
    • good
    • 0

>3年ですが退職金って、支払われるの…



退職金は法令類で規定されてものではなく、それぞれの企業が独自に決めている事柄です。
まあ大概の会社には退職金制度があり、自己都合による退職でも支給はされますが、その要件は様々です。
勤続年数が一定年限に達しなければ支給しないところも多々あります。

赤の他人はあなたの会社がどう決めているかなど知るよしもありませんので、会社におたずねください。
ネットの Q&A で聞くような内容ではないのです。

>社保は退社締め日で使われなく…

それはそうなります。
    • good
    • 0

退職金が支給される事由には、自己都合退職のほかに定年や解雇、死亡などが考えられます。


これらの事由で雇用関係が消滅することによって、事業主又はその委託機関等から当該労働者(又は当該労働者と特定の関係にある者)に対して、一定の金額を支給する制度をいう。
これを 退職金制度と言います

近年では退職金制度の見直しをする企業が増え、中には制度廃止に踏み切った企業もあります。

ですから、退職される会社次第 です。
就業規則等で退職金の支給条件を定めている場合がありますから、そちらを確認されたし

社会保険は退職日の翌日で失効になるので注意です
    • good
    • 0

一般論として…


自身の理由で退社するのに、
退職金が支払されるコトありません。
国保に成りますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!