アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a2+ab -b2)(a2-ab -b2)を計算したら=a4-3a2b2+b4 です。これってa4+b4-3a2b2でもいいでしょうか?並び方をこのようにしても丸なんですか?基本的なことですが心配性なのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

4a^2-2a^2b-8ab-a^2b^2+4b^2


が答えです。(分配法則)
並び順は関係ありませんが見栄え的には質問中にある=のあとの並びがいいでしょう。
    • good
    • 1

(a2+ab -b2)(a2-ab -b2)


=a^4+a^3b -(ab)^2 - a^3b-(ab)^2+ab^3 - (ab)^2-ab^3-b^4
=a^4-3・a^2・b^2-b^4 ☆

=a^4+b^4-3・a^2・b^2 ← これでも正解だと思いますが、☆の並びの方が対称的で良いように思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます

お礼日時:2020/04/07 23:13


文字の若い順に、降ベキの順に書くのが流儀。
文字の若いのはaだから、aについて降ベキの順に書く。
a⁴-3a²b²+b⁴

ベキ:指数の事、a⁴の4とか、a²の2。
降:降順の事で、大⇒小の順番にする意味。

aの指数の大きい順に並べるから、a⁴-3a²b²+b⁴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます

お礼日時:2020/04/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!