電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校のAO入試の時に「本校を志望した理由」と「将来の夢」という二つの作文を、それぞれ200〜250字で書かなければいけません。
志望した理由の作文は完成したのですが、その作文は
私はこういう仕事につきたいです。そのためにこういうことを学びたくて、志望しました。
この仕事に興味を持った理由は高校二年生の時に参加したボランティアがきっかけです。
そのボランティアを通して、もっとこのことに関して深く知りたいと思うようになりました。
そのために、〇〇専門学校で学びたいと思っています。

(簡単に書くと)こんな感じで書いたのですが、これって将来の夢の作文と被りますよね…
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>それぞれ200〜250字で書かなければいけません。

その程度の字数は「作文」とは言いません。簡潔明瞭にまとめる程度の内容ですね。

お示しの「こういう仕事に就きたい」は「将来の夢」ではないですか。どこに「興味を持った」のか、それを通じて社会や人にどんなものを届けたいのか、というあたりを追加するとよいのでは?

後半に書かれたことは「本校を志望した理由」だと思いますが、ちょっとぼんやりしていますね。夢の実現のため、何故ほかの学校ではなく「その学校」を選んだのか、というあなたの「選択理由」を聞きたいのだと思いますよ。その学校のどこがよいと思ったか、どんなことをしてほしいと思っているのか、どんな「学び」をしたいのか、といったこと。
    • 0