これ何て呼びますか

ワンコの洋服を作る時に使う
ミシンの大きさについて

ワンコの洋服を手作りしたいと思って
いるのですが、小さいミシンでは
作業しにくいでしょうか?

大きい物を買った方が、何かと便利では
あるのかもしれませんが
収納を考えると、小さい方が良いな
と思い、迷っています。

お裁縫初心者なので、全くわかりません。
教えて頂けると助かりますm(__)m

A 回答 (4件)

私も犬の服作りますよ!たまにですがf(^_^)


小さいミシンというのがどの位のサイズかわからないですが、私が使ってるのは普通の一般的なミシンですよ。これで充分。でも、これより小さいとミシン本体の隙間に布地を通す時、物によっては布地が邪魔になって縫いにくいかも。写真左が今使ってるミシンで本体幅は30センチ位、高さが25センチ位、奥行きが15センチ位です。写真右、犬が着てる服を作りました。
ミシンですが、下糸のボビン釜が水平で、スピードが無段階調整可能な物が便利ですよ。私のは水平釜電子ミシンで、電子ミシンはパワーがあります。
あまりに厚手の布地だと厳しいけど、多少なら全然大丈夫。もう20年近く使ってるけど、これ1台でかなり活躍しました。

ミシン選び方
https://joshinweb.jp/kaden/sewing.html
「ワンコの洋服を作る時に使う ミシンの大き」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆彡
レス、2件拝読致しました!

ミシンの選び方や、画像まで下さり、ありがとうございます。
大きさも、実際に測ってみまして、とても分かりやすく
助かりますm(__)m

ミニ電動ミシンと迷っておりましたが、逆に高い
買い物になってしまったら、後々後悔するだろうな
と思い、考え直しました(^^;

初めてのミシンなので、いくら位の物が良い等正直
わかりませんでしたが、20年近く活躍されていて
2万円以内物との事ですので
私も、それ位までは出しても良いかな。。
買ってみようかな。。と思いまして♪

先ずは、レンタルから始めてみることにしました!

ご回答、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/04/11 22:18

補足です。


もしかして、ミニ電動ミシンと迷ってますか?もしそうなら、あまりオススメはしません。妹が持ってて、結局私と同じようなやつに買い替えたので。
収納ですが、よほどデカイミシンでなければ、邪魔にはならないですよ。
私は糸やボビン等と一緒に収納出来るキャスター付きのミシン収納にしまってリビングにおいてますが、手軽に出し入れ出来るから、ちょこちょこ使います。押し入れに入れちゃうといちいち面倒だし、あまり使わなくなりそうで。妹は、不織布の箱に入れてタオルかけてます。
で、私のミシンでもデニム、布団カバー(ちょっとだけミシンの隙間に通す時つまりましたが(笑))、カーテンの裾、カフェカーテン、お弁当袋、体操着袋、等々、全然行けちゃいます(^_^)v
コンピューターミシン等もそうですが、多機能ミシンはボタンが多くて操作に戸惑うので、シンプルな方が良いです。また、シンプルなミシンの方が比較的軽いから。
私のミシン拡大してみて下さい。大した機能はついてないし、確か1.5~2万以内でした。古いけど、全然使えます(笑)
参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0

ミシンの大きい、小さいが影響するのは、大物を作る時じゃないでしょうか。


テーブル部分が大きい(広い)方が、作業がしやすいので・・・。
ペットの洋服のような小さいものを作る分には、大きさはどちらでも良いと思います。
ただ、一般的に言って、コンパクトタイプと言って売られているものは価格が安いものが多く、プラスチックの部品を多く使用していますし、モーターも小さいです。
つまり、耐久性が低く、壊れやすいです。
薄地の布だけを縫うなら問題ないと思いますが、厚手の綿やタオル地を何枚も重ねたもの、デニム、帆布などを縫う場合は、あまり安いのはお勧めできません。
メーカーサイトなどには「デニムも縫える!」とか書いてありますが、あれは信じない方がいいです。(縫えるけど、数ヶ月で壊れる、では意味がない・・・。)
まあ、今後どのくらい作り続けるかわからない、すぐに飽きるかも、という場合は、とりあえず使い捨てのつもりで安いものを購入する、という考えもありですけどね。
あとは、刺繍が出来る必要がないなら、コンピュータミシンではなく電子ミシンを選んだ方が、値段の割りに丈夫なものを買えます。

なお、別の提案として、まずはミシンレンタルサービスを使ってみる、という手もありますよ。
ミシンレンタルサービスのおすすめ人気ランキング7選【初心者でも安心して利用できるお店を厳選!】
https://my-best.com/6885
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆彡

>テーブル部分が大きい(広い)方が、作業がしやすいので・・・

そうですよね。。
小さい物しか作らない!だったら、コンパクトなのでも
大丈夫そうですが、もしお裁縫が好きになったら、色々
沢山作りたいので、大きいミシンが良いかもしれません。

サイトの説明を信じすぎないようにします。
数ヶ月で壊れてしまっては、高い方を買って
長持ちさせた方が良かった。ってなりますよね。
直ぐに飽きてしまうかもしれないので
レンタルで様子をすることにしました(;o;)

レンタルミシンがあるのは知りませんでした。
とても参考になりました!
ご回答、ありがとうございました☆彡

お礼日時:2020/04/11 22:04

小さい物ほど小さい物が作れるという物ではありません。


普通のミシンでも大人用から子供用、ペット用まで作れます。

あとは小ぶりな物ほど機能が少ないか、コンパクトなボディーの中に多くの部品を詰め込んであるがために修理が難しかったり高く付いたり。

パソコンもそうなのです。
デスクトップ型といって本体も箱形、ディスプレイやキーボードもすべてケーブルでつなぐ別置き型ですとそれぞれで場所は取りますが、修理や内部の部品交換も容易でそれぞれ価格も安く入手出来ますが、それらを小さな中に隙間なく組み込んだノートパソコンは部品の基板化、極小化の技術の粋を集めたような物で、故障の際も基板そっくり交換せざるを得なかったり分解組み立ても手間取ったりで何をするにも高く付き時間も掛かります。

どうしても場所が許さないと言うことでない限り、あまり小ささにこだわりますと購入価格も使用後のメンテナンスや修理などのランニングコストも含めてかえって高い買い物となり兼ねませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710ご回答、ありがとうございます☆彡

修理がしにくい等のデメリットもあるのですね。
収納のことしか考えていなく、思い付きもしな
かったので、とても参考になります。
パソコンの例えも、凄く分かりやすいです!

安いものを買ってしまって、直ぐに壊れてしまっては
逆に高い買い物になってしまいますね。。
あまり器用ではなく、直ぐに飽きて
しまうかもしれないので
先ずは、レンタルミシンを試すことにしました。
買う時には、それなりの物を買おうと思います!

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/04/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!