プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日中没頭できる趣味とかありますか?

A 回答 (155件中141~150件)

スプラトゥーンして

    • good
    • 1

断捨離、映画鑑賞、(子供がいたら)子供と遊ぶこと(←妄想)とかですかねえ…。

    • good
    • 0

プラモデル作りです。


嵌ってしまうと寝食を忘れてしまうほど没頭出来ます。
私は映画「TOP GUN」を観てアメリカ海軍機作りに嵌ってしまい、人生の大切な時間を失ってしまいました…
    • good
    • 1

お絵描きです。

時間をかけて描くほど良いものに仕上がります。
    • good
    • 0

没頭出来る趣味ってカテゴリーはないでしょうね。



三度の飯より“好きなもの”とか…寝ても覚めても“頭から離れないもの”がソレに当たると考えますね。

スポーツならクリケットなどは1試合が何日も続くみたいなので良いのでは?
    • good
    • 2

私は多趣味なのでたくさんあります。


とはいっても、一度にはひとつですが。

これは趣味でもあり仕事でもあること。
私はエレクトロニクスのエンジニアです。
総合的な機能システムを作ります。
そのためには、専用の半導体を必要としたり、それを載せた回路基板が必要だったり、筐体や配線や周辺デバイスも必要です。
そういったものを考えるには、事前にシミュレーションもしますし、必要なら専用のOSやそのドライバも作りますし、もちろんアプリ本体も作ります。
このぐらいは自分でやりますが、没頭1日どころか没頭1年なんて当たり前です。

音楽。
DTM ってご存知ですか。
パソコン上で楽譜や楽器の特性情報を入れて音楽を自作するの。
やり方やレベルは人それぞれですが、はじめるとこれも何か月かは没頭できます。
もともとオーケストラやコーラスにいたので、これも楽しい時間です。

鉄道。
私は鉄道ファンのテッチャンです。
テッチャンにもいろいろなタイプがありますが、私は見て楽しむか乗って楽しみます。
でも、最近そこに新しい世界を見つけました。
私はプロファイルに書いたような者です。
ウチから車で2時間ほど走ると州の交通博物館に行くことができます。
そこに行くと、レストアの手伝いボランティアが出来るんです。
たとえば動態保存しているSLの運行補助や手入れ、整備なんかです。
そういったところに電気屋は少ないので重宝されます。
でも、一番楽しいのはでっかいボイラーに跨って安全弁を磨き上げることだったりして。

エレクトロニクスのエンジニアと言いましたが、その先は航空宇宙です。
ピストンエンジンに限らず、ジェットエンジン、機体、その電気装備はすべてが私の世界です。
仕事は置いておいて、こんなこともありました。

飛行機の免許を取った友人が小さな飛行機を買い、それを自分の地域までフェリー(回航)するときに私のところに寄り道しました。
バートルータンのロングイージーでした。
装備は簡素でしたが、さすがに手作り機。
電気システムの出来は悪かった。
なので、彼には『悪い事は言わないからこいつはここに置いていけ。 組み替えてやるから。』と。
で、それこそ没頭して組み替えました。
ピカピカに、そして向こう何年も安心して乗れるように。
ある日、そんな彼から電話がありました。
『実は空港でもないところに緊急着陸しなくちゃった。』と。
理由を聞けばエンジントラブルとのこと。
その時に航空機事故調査委員会から派遣された係官からは、この電気システムなら問題ないと言ってもらったと聞きました。

こういったこと、楽しいです。
    • good
    • 1

教えて!gooに質問とか

    • good
    • 2

あつまれどうぶつの森

    • good
    • 1

ジグソーパズル

    • good
    • 0

・前から観ようと思って溜まっていた映画鑑賞


・ハマっているゲーム
・ネットサーフィン
ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!