アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母が鬱っぽくなってます。
全部コロナのせいです、、

自分も不安障害でパニックもっていて、母はどちらかというとあまり気にしないタイプで精神面では強かったのに、、心配です。
気持ちがすごくわかるからです。
ちょうどコロナが流行り始めたあたりに体調が悪くて病院で色々検査を1週間前にしたみたいですが悪い所はどこもなくて、、それなのにコロナでだいぶ不安になっているようで、、
そんな方沢山いるんじゃないかと思うんですが遠く離れているので心配で仕方ないです。
ご飯も食べれないみたいで、、心のクリックを進めたほうがいいのでしょうか、、

A 回答 (6件)

ひどければ行ったほうが良いと思います。

被災したようなストレスだと思うので
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもコロナでだいぶストレス溜まってきて息苦しいとかあるので気持ちがすごくわかります。
母も自分で近々行ってみる!と言ってくれました(;_;)

できれば、そばに少しでもいれる時間は増やしたほうがいいかもしれませんね。

病院は一度行ったほうがよいかもしれません。

コロナでなかなか難しいかもしれませんが、軽度の鬱などや 軽い感じであれば
運動を少しでもしたり、日光に当たったり、 食事などで少しは対策になるので、そこらへんから改善してみてはと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は九州でわたしは東北の方にいるので中々そばにいれなくて、、本当は春に里帰りする予定だったのですがコロナで出来なくなりました。
息苦しいのと食欲がないみたいでコロナもあり今は人と会うのが嫌だと言っていました。
心のクリックには自分から行ってみると言ってくれました。
本人も気の持ちようとかストレスとかわかってるみたいでコロナが落ちつけばね、、って言ってるのでお互い頑張ろうね!って連絡取り合ってました。

このご時世会いに行くにも何かと問題になりますよね。

ただ歯痒いだけです。
電話するとかして心配事を聞いてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日もLINEして、電話で話しました(;_;)
心配かけてごめんねって言われました。
なんで気持ちわかるよ!一緒に乗り越えようねって話してました。
早くコロナが落ち着いて元気になってほしいです。

疎開されてはどうですか?山陰や岩手等で家を貸してくれる人、探せばいると思いますよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は九州のほうで田舎のほうなんですけど仕事に行かなきゃいけないのがストレスなのとあとは自分ももしかしてコロナなんじゃないかという不安らしいです。
家でじっとしてどこにも行けないのも辛いんだと想います。

私の母も同じような状態です。

いつも明るく楽天的な人なので突然の体調不良と弱気な発言に心配しています。
ですが、今むやみやたらに病院へ行ったり、身内であっても会うのは危険なので毎日電話したり、たわいないラインを送ったりしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配ですよね、、。
全てコロナのせいです、、
とりあえず病院で検査したらしいのですが胃カメラ、血液検査などしてなんともなかったから安心してると言ってました。
きっとストレスがすごいんでしょうね。。
わたしもLINEしたりたまに話したりしてます‎☺︎
お互い支えあって励ましあって乗り越えるしかないですよね。

皆不安だと思います。

今まで、亡くなったりとか重病の方が何人とか、感染者が何人とか、毎日テレビをかけると言っているから不安になると思うし、志村けんさんの亡くなったのが目に見える方亡くなった事で不安になってしまったと思います。身近に感じてしまったのではないでしょうか?
私も、志村けんさんが亡くなった事によってある意味自分もどうなってしまうのか不安になったのも事実です。
お互いに励ましあって一緒に過ごす事も大切かもしれないですね。
こんなお答えしかできず申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
みんな不安ですよね、、
テレビつけてもコロナコロナばっかで明るいニュースなんかほぼなくて毎日それがずっと続いて、変に余計にエゴサして不安をあおってしまったり、、
わたしも志村けんさんの訃報でかなり精神的にきました。母も同じだと思います。
今は会えないしLINEしたり電話したりしか出来ませんが少しでも母の力になれるように頑張ります。(;_;)