プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京弁に~だべっていうのがあると聞いたのですが本当ですか?私生粋の東京の人と何十人何百人と話てきて~だべって聞いた事がないのですが、、、

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/04/11 20:57

A 回答 (12件中1~10件)

ないと思いますよ。


使わないですね。

それって神奈川出身の中居君がよく使ってるから
誰か勘違いしてるのでは?

まあ、元々地方出身者が多いですから
そのせいもあるのかも。
    • good
    • 1

だべって、東北、関東(神奈川なんか)で使われる方言でさ、語尾に付けるもの(だべ)。

    • good
    • 2

それは、ふざけているんです

    • good
    • 1

ないです。

下町言葉(江戸弁)にも山手言葉にもそんなあもんはありません。
    • good
    • 1

>聞いた事がないのですが、、、


私は聞いたことありますよ

関東弁で広く使われている言葉みたいですが
どちらかと言うと東北のほうが印象が強いと思いますよ
    • good
    • 1

こんちわ!


埼玉の方で使われてる事が多い言葉ですので
東京に職場がある人で埼玉県人が使っているんだと思いますよ。
    • good
    • 1

80年代のヤンキー言葉です。


一般人は使いません。
    • good
    • 1

関東と言っても広いです



奥多摩や立川あたりで
年配の人が使っているのを
聞いたことがあります
    • good
    • 1

東京だと多摩地域西部の方言です。

    • good
    • 1

「だべ」は東京弁にもあります。



ただ「東京弁」と言う分類のほうがちょっと問題です。
東京の言葉には、元々いくつか種類があって
・江戸言葉 落語の言葉使いのような江戸城の東側、下町の言葉使い
・山の手言葉 元々幕府の官僚たちが使った言葉を中心に江戸城の西側の山ノ手(九段坂などより西)の言葉使い
・武蔵言葉 「武蔵言葉」とは言わないのですが、昔の武蔵の国、今の神奈川から東京の多摩地区、埼玉付近までの言葉使い
があります。これらはかなり標準語に近いので、都民も間違いやすいのですが、厳密には標準語ではありませんし、この三つの地域の言葉も別の方言だといえます。

で「だべ」を使うのは山の手言葉以外の江戸言葉と武蔵言葉にあります。ただ、これを使うのは「仲間内だけ」なので、生粋の東京人でも普通は使わないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!