アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある田舎の役所で課長をしております。来年3月には定年退職です。専門の技術職として30年あまり仕事に邁進し行政に尽くしてまりました。6年前に課長職になりましたが、事務に不慣れで悪戦苦闘の毎日です。
昨年の夏頃ですが、「再任用で技術職として力を貸してくれないか」と上層部から話がありました。私としては、少しゆっくり休みたい気持ちですが、妻に相談したところ、「さんざんお世話になったのだから、再任用を受けてご奉仕しべきでは」と言います。
ありがたい話ではありますが、定年退職する皆さんは再任用で残ることを考えますか。それとも少し休んでから再就職を考えますか。

質問者からの補足コメント

• 一応・一級建築士を持っています。

A 回答 (6件)

>「再任用で技術職として力を貸してくれないか」と上層部から話がありました

こういう話は滅多にない話だと思うので、定年退職して何日か後に働く方向のほうが良さそうですよ...予約するようなものですからね

1ヶ月休んで気が向いて、その話をしに行ったら〝悪い!決まっちゃった〟なんて答えが返ってきそうです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定年後の再就職先で悩む時期に、お誘いをいただけることは幸せだと感じるこの頃です。

公務員の方は 退職前に希望を聞き一年ごとに転職するそうです。

事務系の人は 区役所の窓口(こんなに働いた事が無かったくらい忙しいそうです)水道局(厳しくてなじめない)清掃局(人間が違いいたたまれない)といって シルバー派遣に登録(草むしりや 落ち葉の掃除 交通費や食事代が無い)という人もいました
3年経つと斡旋は無くなり年金で暮らすようです
そのまま居座ると 給料は7割に減り 嘱託扱いでおなじ仕事だけど 今までの部下に使われる
前の役職が頭に残りストレスになる
普通の人は 退職金を貰い 雇用保険事務所に行き 職業訓練をうけ
ガードマンや マンションの管理人に雇われます。
いずれも70までで終わります。
元気なら80まで働けるような所を選びましょう
人に寄ったら外に出ている方が家にいるよりマシ
という人がいます。
今までいなかった人が ズーッと家にいる どちらもストレスになります。
    • 0
この回答へのお礼

第二の人生のスタート、色々大変です。

まず

「ご奉仕」などという気持ちは不要。
「働いて、その代償を受け取る」これだけですよ。

そして公務員でしょう。
少し休んでから再就職なんて甘いです。
公務員の感覚ではどこへ行っても務まらない。ましてや「ご奉仕」などという言葉が出るようでは無理。

この話を逃したら、就職口はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く考えます。

上層部から話でしたら、お受けになることをおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く考えて結論を出そうと思います。

公務員の再任用を官僚の天下りと勘違いされている方もいらっしゃるようですね。

そうですね、再任用を受けるかどうかでいえば、今後年金が満額支給されるまで働くのかどうかです。
貴方は働かれるおつもりなのですよね。

貴方の技能は民間から引く手あまたのような技能なのでしょうか?
それであれば、一度休憩して民間に再就職されれば良いと思います。
そうでなければ、再雇用をうけた方がよいです。
民間の感覚と公務員の感覚は相当違うので慣れるのは大変ですよ。

上司から声をかけられ云々でいえば、そのことは貴方の判断にする必要はありません。
恩返しとはいえ「嫌だった仕事」だったらする必要なんてないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。第二の人生プラン良く考えてみます。

>昨年の夏頃ですが、「再任用で技術職として力を貸してくれないか」と上層部から話がありました。

私としては、少しゆっくり休みたい気持ちですが、妻に相談したところ、「さんざんお世話になったのだから、再任用を受けてご奉仕しべきでは」と言います。

上司の話は、あなたが再雇用応じないなら、来年度の新卒採用の求人を出す必要がある事を人事課に報告する必要があるからです。
妻が再任用に応じるべきだというのは、年金受給までに数年あるので家計のために働け、家でブラブラされるのは困るということです。

再任用でも現職の課長待遇なら残ってもいいでしょう、時短の再任用では微妙ですね、同じ業務で大幅に給与が下がります。
そもそも、今まで定年後のライフプランを奥様と考えてなかったのですか。
    • 0
この回答へのお礼

考えていなかったのが実情です。再任用している人は、定年時に仕事をしないで余力を残している強者ばかりです。我が役所は首長がかなり厳しく住民の目線も厳しい環境です。もっと良い再就職先があれば良いのですが・・・。