アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚のイメージが悪いのはなぜですか?

25歳の男です。
妻と子どもがいます。

生まれ育った地元である田舎から出た事もないのでちょっと他の地域の話はわかりませんが、私の住むこの地域には離婚した者=問題あり。という考えがあります。
死別に関してはそんな目を向けられることはありませんが、離婚になるとそういう目で見られます。
確かに昔からの風習。昔はこうだったから。という部分はかなり多く、バツが付いた人は再婚が見込めない状態になることが多いです。
私の姉もそうだったのですが、旦那と離婚。周りの目や、離婚して数年後にできた彼氏の親にバツがついてるやつなんてダメとは猛反対されたことがきっかけで東京に移り住みました。
こんな田舎者の考えの中生きてきたくないと言ってました。
私も離婚した姉の気持ちが結婚生活が経つに連れてどんどん理解で話切るようになってきてます。
田舎特有の距離が近い感じ。
相手の親ともすごく深い関係を維持しなきゃいけないし、さらにはその親戚とも。
相手の親や親戚の嫌なところ。それをしっかり引き継いでる妻。
もちろん妻も私たち一族の嫌なところがあるだろうし、それをお互い妥協して我慢しつつ死ぬでしっかり支え合っていくのが理想なのは私でもわかります。
でも、やはり元は他人同士簡単ではないこともわかりますので、もっと離婚ってイメージが悪くなくてもいいと思うんです。

この離婚に対する悪いイメージは田舎特有のものなのでしょうか??
皆さんの地域はどうですか?

A 回答 (5件)

神奈川の比較的郊外ですけど似たようなもんですよ。

親の世代なんて恋愛結婚のほうが少ない親同士で決めたとかそっちのほうが多かったようです。
だから離婚なんて親不孝者みたいに思われてしまうのでしょう。まあ自分たちの世代では従姉妹でも離婚している人が何人もいるのでそう風当たりはありません。
田舎は人情があるなんてテレビ番組のつまらない幻想です。
    • 0

田舎特有とは言いませんが、田舎に多いとは思います。

『家を守る』という考え方が根強い場合には、どうしても離婚というのは、家同士の関係をブチ壊す行為ですので、悪いように見られます。不倫には寛容でも離婚に不寛容なのは、夫婦の個人的な関係よりも、家同士の関係の方が重要だからです。

一方で都市に住む人の場合、親子で職業が違うのは当たり前だし、『家を守る』という意識も希薄です。極端な話、男性経験10人で結婚して上手くいってる女性と、男性経験2人のバツイチと、どっちがどうなの? という話です。
    • 0

奥様と子供がいらっしゃるとのことですが、バツイチなのは主さんの話ですか??

上手く行かないなら相手を替えてしまえばいい・・とても合理的に見えますが
理由はともかく、とにかく途中で投げ出したことは事実ですから、いい意味で捉える人間はいません。
何も問題なければふたりで生きているはずで、何か問題があったと思うのが普通ではないですか?
自分の責任だし、白い目で見られるくらいは覚悟して離婚しないといけないのではないかと思います。
周りを責めるのは「自分は悪くない」という言い訳に過ぎず、無責任で筋違いな気がします。

ひとつだけ、アドバイスするなら「人間関係は我慢や忍耐では築けない。上手く関わって行く工夫」だと思います。
我慢や忍耐を口にするひとほど、相手にそれを強いている可能性に気付いていない傾向があります。
離婚という安易な結論に逃げ込む前に、相手の気持ちになって考えてみることも必要かもしれません。
離婚の最大の犠牲者は、声をあげられない(いくつになっても)子どもたちです。それだけは確かです。
    • 0

離婚が常識になったのは21世紀に入ってからなので、20年以上連れ添っている夫婦には常識が通用しません。

結婚20年以下の夫婦は、仕事探しや子育て環境などで都会へ出てしまいやすいわけで。
なぜかと問われれば、田舎は既婚の年寄りが多く、高齢独身者が少ないからとしかいえません。
都会は、独身者も晩婚だし、未婚の高齢者もたくさんいる。だから離婚者も多い。
多様性が高いから離婚のひとつだけが糾弾されない。
    • 0

離婚は当然問題アリですね

そこらの野良猫じゃあるまいし、はいくっつきました離れましたが当たり前になればそれは社会ではない
子供がなければ当人同士だけの問題にも見えますが、田舎ですと結婚とは家と家が親戚になるという行為儀式
従って離婚となれば問題ありに決まっています
我慢のない、信用できない奴
それがバツ持ちへの評価です
それが耐えられず、都会に出ていく人が沢山いますが、そういう人達でも相続になれば俺にもよこせと主張しまくりますからね

素晴らしい国になったものだ
    • 0