dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDーRにペンで直接、タイトルとか

書いて大丈夫ですか

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ、



レーザー光線でディスクの裏面(キラキラ光っている方)からデータを読み込んでいます。
ですので表の方に何を書こうと大丈夫です。

ただ筆圧によりディスクに凸凹が生じるときちんと読めなくなってしまいます。
ですので盤面に力をかけない油性のフェルトペンで記入して下さい。
    • good
    • 2

大丈夫です。


DVD-Rは記録層を2枚の透明板で挟んでいますから
記録層の裏面が剥き出しのCD-Rと違って筆記圧には強いです。
でもまあ、ボールペンより盤面に圧力のかからない油性ペンのほうがいいですけど。
    • good
    • 1

問題御座いません。

    • good
    • 1

こんにちは。




「DVD-Read」なので、書いても大丈夫ですが、「ダビング」した後に、所謂「上書き」するなら、


「DVDケース」に書くなり、紙に書いてセロテープに貼るなり、すれば、便利ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!